【神7】2018年買って良かったおすすめアウトドアグッズ7選!

【神7】2018年買って良かったおすすめアウトドアグッズ7選!

みなさん!どうも!2018年バタバタしてて、結局数回しかキャンプに行けてないくせに、生意気にもブログで情報発信なんかしちゃっているなかちゃんです。すいません。2019年は頑張ります!さて、そんな、なんちゃってキャンパーのなかちゃんが買って「これは良かったぞぉ~!」っていうグッズを紹介するコーナーです!ちょっと古いけど、「神7」的なグッズです!




◼️GoPro HERO5

まず、最初にご紹介するのはGoPro HERO5です。6が出て、5が値下げになってきて、勢いで「買おうか!」って気になったので頑張って買っちゃいました!タイムラプスでドライブ動画撮ったり、GoPro持ちながらスキーしたり、広角レンズを活かした風景写真を撮ったりと大活躍でした。5・6・7ってiPhoneみたいですなぁ。

でも、時の経つのは早いものです。もう「7」が出てしまいました。そして、とんでもなく進化しているそう。なかちゃんはそんなに動画は撮らないのですが、ちょっと動画撮りたくなるくらいの進化とか。もう、YouTuberを目指そうかなぁっていうくらい。なにやらライブストリーミングとかも搭載されて、ライブチャット的な活動もできたりするのかな?あと、スーパースムーズっていう手ぶれ補正が凄くなって、もうジンバルは要らないくらい。タイムラプスもタイムワープっていう歩きながら撮影可能なタイムラプスが追加されました。

昔、「最新のPorscheが最高のPorscheだ!」という名言を残された自動車評論家がおられたそうですが、まぁ、その通りでしょう(ポルシェ乗ったことないですけど)。パソコン、スマホ、カメラなど電化製品は、最新が良いに決まってます。古いのは古いで、また、味があったり愛着があっていいんですよね。

でも、パソコンは新しい方がいいですね。昔のパソコンは本当によく固まりましたね。本当にうんともすんとも言わないフリーズ。再起動するしかない。データはぶっ飛んでるんで、すべてやり直し。なんて事も今はほとんどないですしね。

話が少しズレましたが、まだまだうちのGoPro5選手は現役でがんばっていただこうと思っております。しかしながら、GoProに興味のある方は是非、最新の7を買ってみてください。色々面白いキャンプ写真や動画が撮れると思いますよ!

2019年は、なんとか「インスタ映え」するキャンプ写真を撮りたいと思います!

ん?GoProって、アウトドアグッズかな?って、ふと思ったんですけど、スキーやボード、サーフィンや自転車など色々なアウトドアスポーツで愛されてますからね。アウトドアグッズってことでいいですよね?

よーし!スキー行こうっと。

◼️SOTO スライドガストーチ ST–480

定番でごめんなさい。「知ってるよ」って、「持ってるよ」って言うよね?でもね、想像以上にあると、便利っすね。

なかちゃんは禁煙したので、ライター代わりには使わないんだけど、外でタバコ吸う時は超便利だと思う。ちょっと風が強いと火がつかないのよ。ま、「ガスライターでいいじゃん?」って思ったりもするんだけど、これでタバコに火をつけてたらさ、「お!キャンパーじゃね?いいねぇ!わかってるね!」って思われるでしょ?

もちろん、これをライターの代わりで終わらせたら勿体ない。そうね、最近は、電子タバコが増えてるしね。都会じゃ、タバコ吸うとこないしね。居酒屋でも吸えなくなるようだし。やめてよかったよ。タバコネタ長いね。

さて、本題に戻りましょう。このガストーチ、チャッカマンのように火口が伸びるのが最大の特徴!着火剤にライターで火をつけようとして、火傷することもありません。そして、炎の温度がなんと1300度!凄いです。ふつうのライターの火は800~1000度ですから!

ん?ターボライターは?機構的には同じかい?

調べてみました!

1200~1400度でした。

伸びるターボライターですね、うん。

でも、伸びたり、ガスを充填できたりするのが便利っていうことっす!

なにしろ、カッコいいしょ。カッコいいは正義です!



◼️SOTO パワーガス

先日、晩秋の北海道でキャンプに行ってきております。日中は流石に暖かかったのですが、夕方になると徐々に冷え込んできて、夜中は数度になるくらいに。そんな中、さすがのSOTOのバーナーも気温が下がってくると本領発揮という訳にはいかなかったみたいでした。

そこで、冬キャンプに向けて買いましたよ、パワーガス!でも、まだ使ってないんですよ。だから、「いいぞぉ」って大きな声では言えないんですけど、パワーガスですからね!冬でも楽勝ですよ!

近いうち、レビューしたいと思います!

◼️ソリッドステーク

スノーピークのソリッドステークは、買った方がいい。騙されたと思って、買った方がいい。もし、アメニティドームや上級テント、タープを始めて購入するのなら一緒に買っちゃおう!

ペグってね、正直なところあんまり重要視してなかったんですよ。流石、ビギナー。それでね、キャンプブロガーの諸先輩方の記事を拝読しても「そうか、買ってみようかなぁ」くらいなもんでした。台風クラスの強風時にキャンプはしないし、ペグが刺さらないような岩場ではテント張らないし、なんて。

でも、一般的なキャンプ場でもソリッドステークは、その威力を発揮するんですね!本当にびっくらこいた。今までの純正のアルミペグが「なんだこれ?」って、なっちゃうくらい。純正のアルミペグは、それはそれでいいんです。もし、ぜんぶ鉄の重いソリステになったら、重くて大変だから。

結論として、ソリッドステークは買った方がいいです!あとね、サイズが色々ありますが、30cmでいいんじゃないかな。汎用性高いから。もし、使ってみて長いとか短いとか好みが出てきたら、あとで買い足せばいいと思うのペグってあっても困らないから。次々とペグを使うグッズ買っちゃうから!

◼️ホーマックのハンディライト

ホーマックのライト、地味に2個目です。1個目は、普通のLEDライト。そして、今回のは光が広がるタイプのハンディライト!何と300ルーメン!車に一本常備しておくと色々と活躍してくれそうです。

ポイントは、胸ポケットさせる、吊るせる、マグネットで張り付くというところ。胸ポケットに入れたら両手が空くし、ランタンのように吊るせるし、車にマグネットで張り付くし、そして明るいし!とメリットしかない!

ちょっと気になったのは、胸ポケットに入れた時、明るすぎるくらい。これは、高さとか向きを調整すると問題ないのですがね。

詳細は、こちらのレビューをご参照くださいね!

 

◼️Amazonプライム

これこそ、「アウトドアグッズかよ?」ってツッコミありそうですが、キャンパーの皆さんは、Amazonで買い物しませんか?しますよね?映画やドラマを見ますよね?「ゆるキャン△」見ましたよね?

買い物できるし、映画観れるし、本も読めるし!すごいね、アマゾン!

はい!Amazonプライムは、アウトドアに不可欠です

いや、でもさ、本当に便利な世の中になったよね。たぶん、この話は長くなりそうだから割愛するけど、通信販売っていうかネット販売っていうかさ、すごく便利。何でも、どこにいても買えちゃうんだからさー。

あと、ネット回線とPCがあればどこでも仕事できちゃうんだから、便利というか不便というか。。。

◼️ステンレスの箸

非常にリーズナブルで、アウトドア気分が高まるので非常にオススメです。なかちゃんは学生のような箸入れに二膳入れてるんですけど、アウトドアブランドのカラトリーセットに入れておくと、まさにそのブランドの商品ぽくなりますしね。

このステンレス箸のいいところは、やっぱりステンレス製なので耐久度が非常に高く、洗って何度も使えるので衛生的。繰り返し使えるので、エコっていうのもこのご時世では不可欠ですね。

ただ、熱い鍋なんか食べると、箸がちょっぴり熱くなるのが気になるのですが、これは慣れ。もうひとつ、金属箸の触感というか、口に入れた時の違和感も最初はありますが、これも慣れ。

木星やプラ製の箸をアウトドアで使うと、どうしても火器の使用があるので、どうしても不安だからという方や今まで、割り箸しか使ってこなかった人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

百均にもあるので、探してみて!

ファミリーキャンプとかは、こっちがいいかも!



◼️まとめ

実はもっとアウトドアグッズを買ってるんじゃないかなって、思ってたんですよ。アウトドアショップにも行ってたし。意外に買ってなかった。大きなものは2017年に買ってたんですよね。残念。

でも、一年使ってみてのレビュー記事にしてみようかな。それはおいおいで。

こうして見てみると、定番というか目新しいものがないというか、諸先輩方の後追いというかね。「お!なかちゃん!いいのを見つけたね!」って褒められるないというかさ。

2019年は「これはすごくいいよ、なかちゃ~ん!」って言われるような商品を発掘したいです!

もう、企画・販売するしかないか!クラウドファウンディング的なね!

そうそう、次点でモバイルバッテリーがありました!スマホやタブレットの充電がメインになると思いますけど、カメラや充電式のヘッドライトやミニUSB扇風機なんかにも使えますから。

安定のアンカー!軽いし、容量も十分。まず1個はコレ!

なかちゃんが買ったのはこっち。24000の商品なんです!でも、ちょっと重い。2種類くらいあってもいいですね!

電気って本当に大切です。停電で心底思いましたよ。だから、電気自動車って大丈夫かな?って思っちゃうんですよね。近い将来、電気自動車になると思うんですけど。エンジンて大切だと思うんですよね。小さな火力発電所みたいなもんだし。だからね、ハイブリッド位がベストだと思うんだけどなぁ。

そんな感じで、防災的にもバッテリーは準備しましょうね!