秋のおすすめキャンプギア5選(ダイソー編)

秋のおすすめキャンプギア5選(ダイソー編)

みなさん!どーも!なかちゃんです!すっかり秋になりましたね。紅葉の中、秋キャンプをしたいなぁと思っています。そのキャンプに向けて、アウトドアショップに寄ってみたんですが、なんと、スキーショップに化してました。北海道はそんな シーズンなのです。そこで、ご近所の100均でこの秋おすすめのキャンプギアをゲットしてきました!今回はダイソー編です!

 

◼️土鍋

ソロキャンプ必需品のお一人様用土鍋!200円なり!お安いですよね。自宅にもいわゆる普通サイズの一人用土鍋があるんですよ。でも、女子じゃないけど小さいのってなんかいいでしょ。宴会の時によくお盆にのってる鍋とか。

あと、ソロキャンプでも色々なものを食べてみたいじゃん。焼肉して、鍋して、最後は麺類で締めて。そのサイズ感にちょうどいいのかなと。よくシエラカップで鍋するんですけど、意外にいいサイズだと思うんですよ。でも、麺はひと玉入らない。それよりちょっと大きいから、ギリギリ入るんですよ。そして、なにより見た目がいい。ガスバーナーと鍋のミスマッチもいいでしょ?もし、落として割っても200円ですからね。素敵すぎる。今度、土鍋で炊飯にも挑戦してみようっと。

◼️USBライト

これは、一気に有名になりましたよね。売り切れ続出だったとか。

先日、北海道でブラックアウトが発生しました。この時こそ「キャンプやってて良かった!」って思ったことはありませんでしたね。色々なキャンプギアがあるから、なんとかなるだろうっていう安心感。色々助かりました。

さて、このランタンの特徴を見ていきましょう。電球型でフックが付いているので、キャンプの時などはテント内で吊るすこともできます。USB電源でなので、モバイルバッテリーから電源がとれるのも便利。150ルーメンは機能的にはそれほどでもありませんが、テントで使うには十分かなと。どれくらい明るいのか、実際の写真を見てもらうとわかりやすいと思うので、早速、撮影してみました。

意外に?いい感じでしょ?ただ、びっくりするくらい軽いのが笑えます。

◼️ジップロック

「秋に関係ある?」ってツッコミありそうですが。でも、ジップロックあると色々便利ですよね?事前に鍋用野菜を切って入れておくと、ゴミが出ないしすぐに調理できます。お肉もトレーから入れ替えるだけで、ゴミも出ないしクーラーボックスのスペースが格段に広がります。自宅用とキャンプグッズ箱用に用意しておくといいでしょう。

濡れたらこまる電化製品とか下着類のほか、逆に濡れたタオルを入れるという手もありますね。タオルといえば、タオルのおしぼりを何本か入れておくのも便利ですね。

スマホを入れてのお風呂は自己責任ですね!

◼️ジョイ(食器用洗剤)

これ、意外にヒットだと思うんですけど。通常、ホームセンターで購入するサイズは左側のキュキュットのサイズで240ml(メーカーにより異なる)なんですが、このジョイはなんと190mlなんです!あ、意外にあんまり変わらない。そして、あんまり大きさも変わらない。

ふと、思ったのは小さいボトルに入れ替えるっていうのが、一番コスパもいいし、小さくなって便利だよね。

でも、有名メーカーの洗剤が100円で買えるのは、ちょっと魅力的ではないでしょうかね。うん、便利だと思う。

◼️トング

トングってたぶん何個あってもいいと思う。僕も何個かあります。お安めの物はアルミ製で結構チープな作りだったりします。これはそれなりにしっかりとしたつくりです。このトングの良いところは、上の丸いところを下に押し込むと、広がって使えるようになります。従来のトングって、あの輪っかで留めるタイプで、時々ちょっとイラっとすることがあるんですが、これはそれがありません。

ただ、シリコンのトングなんでたぶん直火はアウトだと思います。お気をつけて。

■まとめ

100均って、「所詮」という商品と「お得」の商品が混在しているので、その見極めが楽しいですよね。第1弾はダイソーさんでした。次はどこの100均に行こうかな?

キャンプギアカテゴリの最新記事