【2023年上半期版】なかチャンネルが買ったキャンプギアを紹介します!

【2023年上半期版】なかチャンネルが買ったキャンプギアを紹介します!

みなさん!どうも!暑くて7月はノーキャンプのなかちゃんです。北海道でも暑くて大変なのに、内地のみなさんは大丈夫なんでしょうか?時々、SNSで猛暑の中でキャンプをしている様子を拝見しますが、個人的には正気の沙汰とは思えません。尊敬します。さて、2023年も早いもので残り4ヶ月とちょっと。上半期はちょっと過ぎてしましましたが、購入したキャンプギアについて紹介しましょう!

◼️イワタニ タフまるJr.(レッド)

お盆ですね。お盆時期は、国民大移動の季節。なんでもっと分散しないんでしょ?会社が休みだからですよね。休みだから、違う日に休みたくても会社が休みだから、休まざるを得ないんですね。

ま、おいらには関係ない話です。仕事です・・・。渋滞の中、ご苦労様です。

そういえば、最近、キャンプネタってあんまり報道されませんね。お盆時期にキャンプしないからかな?いや、もっと楽しい余暇の過ごし方が解禁になったから、キャンプブームはオワコンかな?ちょっと寂しいけど、混んで大変より個人的には嬉しいな。

さて、話を戻そう!

アウトドアショップや量販店で販売しているのは、上のオリーブかブラックのどちらか。結構、みんな持ってて使い勝手の良さに満足しているアイテムだと思います。

キャンプを始めた頃、「キャンプといえばバーナーでしょ!!」ってなかちゃんもSOTOのバーナー買いました。カッコいいし、コンパクトだしいいアイテムです。登山もするような人達には、さらにOD缶の本格的なバーナーがいいでしょう。

いいんですけど、キャンプだけならCB缶のカセットコンロで充分です。逆にカセットコンロの方が、安定しているので料理はしやすいです。

でも、家庭用と所謂アウトドア用バーナーは、風の強さ対策や耐寒性能が違っていたります。

ここがやっぱりネックだったりします。家庭用はやっぱり風に弱いので、対策を風防を用意しないと料理ができないのです。

そこで、気軽さとアウトドア性能を見事にマッチさせたのが、タフまるなのです!詳細は記事をご参照ください!

ま、そんな感じで「タフまるっていいなぁ、買ってよかったなぁ」と思っていたんですが、とあるアウトドアイベントで出会ってしまったんです。赤いヤツに!

恋に落ちちゃいました・・・。レッドバージョン!

知りませんでしたよ。レッドがあるなんて。素直に売っててくださいよ。と思ってサイトを見てみたら『限定商品』でした。でも、イワタニさんのサイトや直営店でしか買えないっていうわけではない様子。Amazonや楽天でも売っているようでした。

なんか、強そうでしょ?? やっぱり、赤っていうだけでシャア専用機のような雰囲気を醸し出しませんか?3倍速そうじゃありませんか?

最後に誤解のないように書きますが、赤だからといって本当に性能がUPしている訳じゃないので、岩谷さんにクレームなどは入れないでくださいねw

◼️ユニフレーム ユニセラTG-III

このユニセラ。実はあの有名YouTuberのRider Ogawaさんから譲ってもらったアイテム。以前から、「欲しいなぁ〜」って話はしてたんですが、タイミングが合わなくて伸び伸びになっていた縁談話。この春にやっと実を結びました!

これまで、ホームセンターのバーベキューコンロから始まり、キャンパー御用達のユニフレームのファイヤグリルに!ちょっと慣れてくると、炭が面倒になってバーナーと鉄板に浮気。そして、また炭に戻ってきたという流れ。

「やっぱ、キャンプは炭っしょ!」とか思ったわけですが、ケースバイケースでバーナーは使います。だって、最初に紹介しているのがタフまるですからね!

さてちなみに焼いているのは、手羽先餃子です。旧Twitterで知り合いのキャンパーさんが焼いているのを見て、真似して見ました。マジでスッゲー美味いです。スーパーでも売ってるそうなんですが、市内のスーパーをぐるぐる回るのも大変そうだったので、素直にAmazonさんで。うま過ぎて、知り合いのお姉さんにもプレゼントしちゃいました!

やっぱり、この手の焼き物は炭で焼くのが一番です。自宅でフライパンで焼いてみたんですが、やっぱり直火の方がずっと美味しかったです。

みんなもキャンプでぜひ!

◼️キャプテンスタッグ ステンレス角型ラーメンクッカー

これ、お友達のキャンプ女子オススメのアイテム。これはキャンピングカーのイベントで買いました。このキャンピングカーイベントなんですが、毎年、なぜかキャプテンスタッグのアイテムが叩き売りされるんですよ。何故なんでしょう?以前もキャプスタの兵式飯盒を激安で買いましたし。

いいんですよ!お安くしてくれてね。ありがたいんですけどね。なんでだろう?って思ったんですよ。

そう、これね。サイズ的にちょうどいいよ!って話だったんです。お湯を沸かすにも、ラーメンを食べるにも、ちょっとした鍋を作ったりするにも・・・。

手にとって見るとメモリも振ってあるし、湯切りの穴もあるし。そしてステンレスだから頑丈だし。あんまり焦げないし。アルミだと焦げついたり、変形しやすいしね。良さげです。

キャンプや車中泊で袋麺って食わないんすよ。やっぱ、カップ麺の方が楽でしょ。でも、これ使ってみたんすよ。

結構いいです。袋麺を作るには当然ジャストだし、中に袋麺を入れておけるサイズもいいし。カップ麺食べたい時も湯切りがあるから、ケトルの代わりにもなります。秋から冬にかけては、鍋をするのにもちょうど良いサイズだと思います。

◼️OGAWAのマグカップ

OGAWAの直営店限定のホーローマグカップを購入しました!全4色!並べてみると、ちょっとかっこいいっす!

いつもキャンプする友人達と色違いで購入!

マグカップといえば、スノーピークのチタンマグに憧れていたんですが、実際のところ、朝にコーヒー飲む時くらいにしかマグカップを使わないので新しく買うのも勿体無いというところで二の足を踏んでいました。

まぁ、OGAWAのマグカップを買ったのも勢いってヤツです。キャンプイベントで「限定です!」って言われて、なんかテンション上がってて、ついつい買ってしまった系です。

でも、なかちゃんは結構、OGAWAのアイテムを持っています。カーサイドタープは2つともOGAWAだし、ペグも持っています。そして、シエラカップもあります。そして、お友達もOgawa!!

仲間内で同じマグカップ使うと、なんか仲間感が強まっていいですね!

おじさん的考えかもしれないけど、ペアルックをする気持ちがなんとなくわかりました。「あ、付き合ってるんだな、僕たち」的なね。

ま、ペアルックなんてしたことも、これからもすることもないでしょうけどね。

キャンプ仲間と同じアイテムを使うと「仲間感が高まるのでオススメです!」っていう話でした!

◼️TAMIYA インプレッサ モンテカルロ'99

なかちゃん家に3台目のRCが納車されました!インプレッサです。

スバルといえば昔、ウチの親父さんが乗ってました。スバル360から乗り始めたそうで、なかちゃんが物心つく頃はレオーネを乗ってましたね。そのあと、急にスカイラインに乗り換えたあと、トヨタ派に。なかちゃんはトヨタしか乗ったことがないですが、家系的にはスバリストなのかもしれません。

話は戻って。ラジコンの話。

ブログはまだアウトドア系を維持してますが、YouTubeはラジコンとハイエースが再生回数上位。ラジコン&ハイエースYouTuberなのです・・・。やっぱ、可愛い子じゃないとキャンプ動画は再生数伸びないんすよね・・・。

そんな、なかちゃんですが、初のラジコンキットを購入してみました・・・。1台目がタミヤのXBのワイルドウイリー2!憧れのラジコンでした。そして2台目がWPLのクローラーラジコン。この流れで、勘の良い人はお分かりだと思います。

そう!この2台とも完成品なのです!!

なので正直、不安でした・・・。ちゃんと組み立てられるか?買うだけ買って、動かない・・・なんてならないか?

結構、大変でしたが、なんとか組み立てることができました!

本当に大変でした。説明してお分かり頂けるか不安ですが、所謂駆動系に入れるベアリングと呼ばれるものを間違って装着して、もう一度バラして組み立てたり。サーボと呼ばれる、車いうところのハンドルとタイヤを繋ぐ部分の取り付け位置を間違えたり・・・。

でも、今後、趣味として楽しんでいくためには組み立てる技術や経験は不可欠ということで頑張りました!!作り上げてみると、結構楽しかったですし。ただ、目は死んだ・・・。

とは言っても、できないことはできないので、ボディの塗装はお友達のOgawaさんにお願いしました(作業代はビールで手を打ってもらいました)。

赤いいでしょ?速そうでしょ?赤いいよね。うん。正解でした。

そしてインプは、やっぱりこのインプが一番カッコいいと個人的には思っています!

同じインプレッサでも、なかちゃんと同じくらい組み立てにあんまり自信がない人やズボラな人にはXB(組み立て済み)のインプがオススメです!

このXBはバッテリーを充電したらすぐに遊べるタイプ。しかしながら、おもちゃの完成品と違って、キットモデルを田宮模型さんで完成させてくれている本物の田宮製品なので、安心安全に遊ぶことができる逸品なのだ!

なかちゃんのようにオトナの目(老眼とも言う)になってきたお兄さん達や、工作系があんまり得意じゃない人達にはピッタリです。

ただ、このモデルはキャンラジにはちょっと向かいないオンロード仕様。ちょっとカスタムが得意であれば、車高を上げてタイヤを替えてということも当然可能ではあります。

でも、「買ってすぐキャンラジしたい!」という人は、バギーやビッグタイヤ系をオススメします!

バギー系だと、キャンプ芸人のヒロシ先生が愛用している(最近、テレビでキャンラジをしてました)タミヤのホーネットとか

なかちゃん世代のおじさん達には、憧れの四駆バギーの最高峰・ホットショットがオススメ!!

おじさん世代が集まれば、羨望の眼差しは確実!話も盛り上がるでしょう!

このほかビッグタイヤ系では、なかちゃんと同じワイルドウイリー2とか

有名YouTuberのRider Ogawaさんが愛用しているランチボックスとかが楽しいですぞ!

こんな感じで戦わせたり、レースをしたり。キャンプ場で走れないところはないので、一番のオススメはビッグタイヤ系ですね!

◼️まとめ

全然買ってないですよね。「何、買ったっけなぁ〜」って頑張って思い出して、思い出したのが上のアイテムです。

どうなんだろ?みんな、買ってるのかな?大体、買い揃えたでしょ?アウトドアショップに行っても、あんまり買わないでしょ?

でもね、なんか彩というか、新しいアイテムが欲しくなってしまうのは人間の宿命なのかな?

ブログを読んでくれている方で、「なかちゃん!これいいよ!」っていうのがあれば是非教えて欲しい。

以上、ラジコン大好き!なかちゃんでした!

キャンプギアカテゴリの最新記事