ホーマックのステンレス煮込み鍋が、ソロキャンプにはピッタリ!

ホーマックのステンレス煮込み鍋が、ソロキャンプにはピッタリ!

みなさん!どうも!ホーマック大好き芸人、なかちゃんです。2019年になって、久しぶりに札幌にしては雪が結構降って、除雪車やママさんダンプが大活躍してました。そんな雪の中、「キャンプしたいなぁ」なんて思いつつも、「スキーにも行かなきゃなぁ」なんて。もうちょっとしたら、雪中デイキャンプデビューできるよう準備を進めています!そんな雪の中では、鍋っていうことでホーマックのステンレス鍋がソロキャンプにはいいなぁと思って、早速レビューします!

■ラーメン鍋を探しにホーマックに

以前から、季節問わずにキャンプでは鍋をしてきたなかちゃんですが、キャンプでラーメンっていうのがなくて、ラーメン用の鍋を探しにホーマックさんに!

キャンプの時は大抵、シエラカップに鍋キューブ入れて、お肉と野菜入れて、締めはうどんというパターン。シエラカップのサイズには、茹でうどんはバラして入れられるので、丁度良かったんですね。土鍋は、ご飯も炊けたし、鍋もできるし、締めの麺類も1玉入るので万能なのですが、ちょっと重いし割れたりすることも。

■プチっと鍋より鍋キューブ派

■やっぱり、土鍋も捨てがたい

■なかちゃんは420の大き目のシエラカップがお気に入り!

そこで、学生時代に使っていたアルミのラーメン鍋を思い出しました。万能なんですよね。コンロで茹でて、そのままテーブルに持って行って食べて、あとは洗うだけ。最高です。

早速、行ってきました!ホーマック!

■実は、ちゃんとしたクッカーは持っていたりする!

「なかちゃんは、クッカー持ってないの?」って、思われる方もおられるでしょう。実はキャンプ用の調理道具、ちゃんとしたクッカーをひとつ持っているんですよ!

スノーピークの「パーソナルクッカーNO3」という色々なクッカーが付属した商品です。いまは廃盤になってしまったようですね。残念です。

■ステンレスのクッカーはいまはもうないそうです・・・

■アルミクッカーがいまは定番商品かも

■チタンはやっぱりちょっとお高いけど、軽さは正義

 

これを使えばいいんですよね。でも、なんかちょっと勿体ないというか、使う機会を逃してしまって。ステンレス製でビギナーにはちょうどいい価格帯だし、色々使い勝手は良さそうです。ちょっと近いうち、使ってみます。

■でも、ソロキャンプだと必ずしもセットはいらなかったりする

そうなんです。地味にクッカーセットを必ずしも全部使わなかったりするんですよね。

なかちゃんはスキレット2個、シエラカップ3個でほぼ間に合っているんで。そんなこともあって、スノーピークのクッカーの出番がなかったのです。

■真鍮のシエラカップはカッコイイ!

■鹿番長はさすがリーズナブル!

■一個は欲しいスノーピーク!

■大っきいシエラカップあれば、クッカーいらないかも

■ロッジは定番ですよねぇ

■ここでも鹿番長は最強!

■じゃ、鍋もいらなくない?

「ですよね~、いらないですよね~、でもなんかちょっと欲しくて・・・」。で、買いました!

ステンレス煮込み鍋!

■ホーマックのステンレス煮込み鍋!!

鍋なので、当然、蓋もついてます。そして何しろ軽い。ステンレスなので、割れません。

ラーメンも綺麗に収納できます。なんかキャンプ道具に見えてきませんか?

スノーピークさんのチキンラーメンのアレみたいに。

■チキンラーメンのアレ

■まとめ

最近、普通のキッチン用品をいかにアウトドアで使うかっていうことを考えるのが楽しいんですよね。でも、アウトドアグッズもそれはそれで欲しかったりするんですよねぇ。

何個もいらないんでしょうけどねぇ。みんな、そう思っても買っちゃうんでしょうねぇ。なかちゃんの偉いところは、テントを何個も買ってないところでしょうかね。

さぁ、みなさんも初売りで買ったアウトドアグッズで、冬キャンプを楽しみましょう!

■今回買ったのはステンレス鍋!

キャンプギアカテゴリの最新記事