ソーラー充電式ランタンは一個あるとすごい便利だぞ!

ソーラー充電式ランタンは一個あるとすごい便利だぞ!

みなさん!どうも!ランタンはLED派のなかちゃんです。キャンプに行くと、超明るいガソリンのランタンとか、お洒落~なランタンありますけど、ズボラなおいらはLED一択なのです。でもね、玄人っぽさを演出するにはガソリンランタンでしょうね。まぁ、何年経っても素人感がたっぷりなんですけどね。さ、そんななかちゃんが最近ゲットしたソーラーランタンについて、紹介しましょう!!

◾️地味に前から狙っていたランタンを頂いた!!

いやー、今回ね、以前から狙っていたソーラーのランタンをですね、誕生日プレゼントに頂いたんですよ!!

ありがとうございます!!本当にね、いつもお世話になっているのにもかかわらず、ありがたい話です。

◾️欲しかったのはソーラーパフ!

このソーラーパフ。何の媒体で見たのかなぁ?テレビだったかなぁ、誰かのブログかなぁ?

ちょっと忘れてしまったけど、「お!これあったら便利だよね!」って思って欲しいものリスト入りさせてたんだけど、中々タイミングに恵まれず購入には至らなかったアイテムなのです。

◾️スペックを見てみてよう!

さあ、みんな大好きスペックを見てみよう!

スペック系が好きなのは、男子だけなのかな?女子も好きなのかな?パソコンもスマホもクルマも基本的に男子は、スペックで判断するけど、女子は「超可愛い~」とか言って決めてるイメージ(偏見)。

・サイズ/使用時 11×11×11cm  

収納時 縦22×横11×1.5cm

・重量/75g

・電源/ソーラー充電式

・仕様/LED10灯

・明るさ/弱60ルーメン 強90ルーメン

・点灯時間/弱で12時間、強で6時間

・充電時間/8時間

◾️ソーラーパフのすごい点 その1

◇すごい点「充電式」

電池でもガソリンでもなくなったら、もうつかないでしょ。買いそびれたりすることもあるしね。でもね、ソーラーパフは充電したら使えるのさ!さらに太陽で!キャンプ行く時、車のダッシュボードに置いて、キャンプ場に着いたらテーブルの上にでも置いておいたら8時間でフル充電です。

あと、登山とかする人はザックにかけておけばすぐに使えるし、電池式のは予備のランタンとしてとって置けるので安心感が増します!

◾️ソーラーパフのすごい点 その2

◇すごい点「軽い」

やっぱね、思うんですよ。「軽さは正義」ってね。パソコンでも物理的にも軽い方がいいし、作業的にも軽いほうがいい。

特にテントや車内に吊るす場合、絶対に軽い方がいいです。落ちてきても全然痛くないですから。安心・安全なのです!

◾️ソーラーパフのすごい点 その3

◇すごい点「壊れない」

たぶんですけど、今流行のエビデンスないので申し訳ないですが、「壊れない」。だって、この簡単な構造で壊れる要素が見当たらないですもの。踏んだって、何したって壊れなさそうでしょ。

◾️ソーラーパフのすごい点 その4

◇すごい点「かわいい」

おじさんから見ても「かわいい」です。なんか優しい気分になるでしょ。スペック云々よりも形状と雰囲気でオシャレキャンパーになれそうです。あとね、家の寝室なんかに置いてあってもオシャレです。

もしかすると、女子キャンパーにモテちゃうかもしれません。

◾️ソーラーパフのすごい点 その5

◇すごい点「折りたたみ式」

ランタンってさ、意外に嵩張るでしょ。場所食うけど、車中泊だとすぐ使うからなるべく出しておきたい。でも出しておいたら、転がったりして邪魔くさい。

でも、ソーラーパフだとどうでしょう?コンパクトに畳めるから、シート裏のポケットにもスッキリ収納!そのままにして吊り下げておいても音は気にならないし、万が一落ちてきても大丈夫なのです!

◾️ソーラーパフのすごい点 その6

◇すごい点「吊り下げ用のベルトが上下にある」

これ、当たり前なのかもしれないけど、上下にあるととても便利です。ランタンって基本、吊り下げる、または置いて仕様します。したがって、吊り下げ用のフックは上にだけあリマス。当然ですよね。置く場合はいりませんよね。

でも、ソーラーパフは上下にあるんです。上を吊って照らしたいときや、、、おっとここまで書いてきて底面にベルトがあった方がいい理由が思い出せないぞ。。。

まぁ、使い方次第で便利なのです!(力技で乗り切る)

◾️まとめ

まぁ、そんなこんなでソーラーパフは、キャンプに登山に防災に使えるアイテムなのです。フル充電しておいたら、一年後でも約半分のバッテリーが残っているそうなので、防災用品として一つ防災リュックに入れておくと良いでしょう。

そうそう、一点だけ微妙な点について。明るさについては、ルーメン的にわかってると思うんだけど、強と弱で明るさがほぼほぼ変わらないのが残念なところでした。

■おまけ

違うメーカーさんからも、同じコンセプト商品が出てましたね。どっちが先行かはチョットわかりませんけど。

キャンプギアカテゴリの最新記事