道の駅スタンプラリー2019道東ツアー/7月29日(初日)

道の駅スタンプラリー2019道東ツアー/7月29日(初日)

みなさん!どうも!道の駅スタンプラリー大好き!なかちゃんです!皆さんは、スタンプラリーしてますか?なかちゃんは「ことしはパスしようかなぁ」って思っているのですが、なぜか毎年スタンプ帳を買ってしまっている派です。月末月初にちょっとまとまった休みができたので、道の駅スタンプラリー道東ツアーに行ってきました!

◾️大まかなスケジュール

まず、道東ツアーと簡単に言っても北海道は広いので、予定を詰め込みすぎると楽しいというより、ただクルマに乗っているだけになります。ちなみに道東とは、網走・十勝・釧路・根室管内を指す場合がほとんどである。今回もそれに近いものがあるけど、要所要所で観光する予定。

さて、概略の日程を紹介します。

【道東ツアー  7/29~8/3】

・29/札幌ー旭川ー遠軽

・30/遠軽ー網走ー知床

・31/知床ー中標津ー別海ー根室ー浜中

・1/浜中ー厚岸ー釧路ー鶴居

・2/鶴居ー十勝周遊ー日高

・3/日高ー札幌

これが今回の概略の計画です。本来なら、道中「ここに寄って、ここでこれ食べて」なんて盛り込んで行くんでしょうけど、なかちゃんひとり旅なので、毎回ざっくりした計画です。29日は10時まで仕事、3日は夕方から仕事とはいえ、6日間の日程が取れたのはありがたい話です。

◾️いよいよ出発です!

夜勤明けの7月29日。退勤して出発です。

いつもの昭和シェル石油で満タン給油。いざ、オホーツク総合振興局管内を目指します。

札幌市内を抜けるのが一番時間がかかります。東区を抜け江別に入り、国道275号をひたすら進みます。

13:00 道の駅つるぬま

浦臼町鶴沼で小休止です。

ここの道の駅、何回か来てるんだけど、毎回休館日。近郊なのにスタンプ押せてないっていうのが残念なポイント。ただ、お向かいに温泉があるし、その隣にはキャンプ場もあるので、スポット的には素晴らしいのである。

近いうち、遊びに来たいと思いつつ中々来れないんですよね。

◾️旭川から高規格道路に!

14:45 @旭川のローソン

 旭川のローソンで休憩。お昼を食べたら眠くなるから、タイミングを見計らっていたんですが、ちょっと小腹が空いたのでちょっと食べることに。そして、ルート確認。

旭川からは高規格道路に乗ります。旭川紋別自動車道です。比布北ICから遠軽瀬戸瀬ICまでの約80kmもの間、なんと無料で走行できるのです。

そんな感じで、高規格道路を進んでいくと道の駅しらたきが出てきます。高規格道路と一般道の両方から入ることができます。道央道の砂川ハイウェイオアシスのようなイメージです。規模は全然違いますけどね。

◾️高規格道路沿線には道の駅が2ヶ所

16:00  @道の駅しらたき

流石にちょっと眠くなってきた中、頑張って着いたのが道の駅しらたき。いまは遠軽町なんだね。

道の駅しらたきは、町の特産物を販売するお店のほかに、売店と飲食店があります。以前はもっと活気があったような印象だったけど、いまはちょっと寂れてしまったような。残念です。

お土産をちょっとみて、スタンプを押してつぎの道の駅へ移動です。

16:40 @道の駅 まるせっぷ  

丸瀬布ICで一般道に降りて、道の駅 まるせっぷに到着です。当然ながら丸瀬布も遠軽町になってます。市町村合併が行われてしばらく経ちますが、この辺りの町に頻繁に来れるわけではないので、合併されていると「あ、そうなんだぁ」ってかんじです。

道の駅 まるせっぷは、旧丸瀬布町の特産物である木工品が販売されています。色々な木工品がありますが、個人的にはまな板がよかったな。

◾️夕方になってきたので宿泊地へ

流石に疲れてきました。本日の宿泊地へ。「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」です。

ここの最大の特徴はSL「雨宮21号」が場内を走るということです。

今回、このキャンプ場にお世話になろうかなと思っていたんですが、流石に夏休み期間中!どのサイトも中々の混み具合です。フリーサイトは空きがありましたが、バンガローやオートサイトはかなりの混雑。

そんな様子だったので、今回はロケハンだけして駐車場で休ませてもらうことに。詳細は後日、記事にしたいと思います。

◾️温泉は道路を挟んでお向かい

休む前にやっぱりお風呂に入ろうと向かったのは、お向かいのやまびこ温泉。キャンプ場の近くに温泉があるのは本当にありがたいですね。選択肢のひとつになりますものね。

休憩室も広いし、お食事処も充実しています。ちょっとのんびり過ごします。

◾️車中泊するんだけど、流石に・・・

温泉にも入って、すっきりしていざ車中泊!

なんですが、暑い!

扇風機最大でもやっぱり暑い。寝不足なので寝れるかもって思っていたけど。

仕方ないので、涼みがてら移動。次の道の駅に向けて出発しました!

2日目につづく!

 

 

道の駅カテゴリの最新記事