キャンプの持ち物チェックリストを作ってみた!

キャンプの持ち物チェックリストを作ってみた!

みなさん!どーも!なんちゃってキャンパーのなかちゃんです。自分はまだまだ「なんちゃって」が取れないので、忘備録を兼ねて持ち物チェックリストを作ってみました!

この他にも「こんなのがあった方がいいよ!」っていうのがありましたら、教えてくださいな!

【テント関連】

・テント/これがないと始まらない。最初に設営するので車には最後に積むと楽チン

・グランドシート/テントの底面の保護、湿気や浸水の防止に不可欠

・ペグ/付属品の他に予備として鋳鉄製を用意しておくとよし

・ペグ用ハンマー/ホームセンターに売ってるものでOK

・シュラフ/季節に合ったものを用意しましょう。朝方は寒いことが多い。念のため薄い毛布は用意しよう

・インナーマット/銀マットの上にラグを敷いたりして断熱すると快適

・エアマット/インフレータブルからベッドマットレスクラスの大物まで色々。ポンプは不可欠。電動が便利

・枕/家庭用が最強。

・テーブル/耐熱用があると便利。

・椅子/人数分を用意

・タープ スクリーン/日除けや風除けに。雨の日にありがたみがわかる

・USB扇風機/夏は必需品。うちわを忘れたら火起こしで活躍



【火器類】

・炭焼きグリル/バーベキューと焚き火の両方に使えるものがおすすめ

・バーナー/ガスはやっぱり便利

・カセットガス/残量を確認。コンビニでも買えるけど

・焚き付け/忘れたら気合い

・ライター/忘れたら帰ろう

・木炭/忘れたら薪を拾おう。でも焼肉には向かないから注意。

・ランタン/何も見えなくなるから気をつけよう

・火ばさみ/なくてもなんとかなるけど

・うちわ/ないと火がつかないかも。

・手袋/革の手袋や軍手。



【調理関係】

・お米/無洗米が楽

・野菜類/自宅でカットしてから

・調味料一式/何は無くとも塩コショウ

・食器類/食器一式は用意しよう。見栄えで選ぼう

・クーラーボックス/人数に合わせて。保冷剤が入るので少し大き目が良いが、重くなるのも覚悟

・保冷剤/マイナス16度まで冷えるのがおすすめ。ペットボトルを凍らせても便利

・ウォータージャグ/炊事場まで行かなくてもいいように。ミネラルウォーターでもいい。たまに飲用不可のキャンプ場もあり。

・鍋類/キャンプメーカーの鍋セットが楽。100均の鍋でも可

・包丁/なんだかんだで家庭用が一番

・まな板/100均にも売ってます。最悪、牛乳パックで代用可能

・フライパン/家庭用が楽。でも大きい

・しゃもじ類/100均で

・洗剤/環境に優しいものを用意しよう

・スポンジ/ステンレスたわしが衛生的

・アルミホイル/芋とか焼こう

・ラップ/食器に巻くと洗い物が減る。災害時にも使える

・カップ/紙コップは風で飛んだりする。熱いコーヒーを飲むためにもちゃんとしたコップを用意しよう

・箸/自分の箸を用意しよう。割りばしはゴミになるとけど予備として、または焚き付けにも使える。ステンレス箸はアウトドア感UP

・スプーン/カレーにないと困る

・フォーク/なくても困らないけど

・ナイフ/キャンプといえばナイフ。肉を切って食おう!



【ウェア】

・レインウェア/急な雨や肌寒いときに便利

・フリース/朝は夏でも意外に寒かったりするので

・ダウンジャケット/薄手のダウンがあると便利

・衣類/調子に乗って海でずぶ濡れってことも。

【小物】

・保険証/お財布に入っていると思うんですが、一応

・財布/まさか忘れる人はいないと思いますけど、一応

・携帯電話/これも今の時代、財布よりも忘れたら困る品。これも一応

・日本手ぬぐい/タオルよりも水キレがいいので早く乾燥する

・バスタオル/寒いときには羽織れる

・お風呂セット/キャンプの後は温泉でしょう

・洗面道具/お風呂セットと一緒に準備

・トイレットペーパー/万が一に備えて

・救急セット/絆創膏や包帯などのキットを用意して

・薬/常備薬や胃腸薬を

・ビニール袋類/ゴミ袋にしたり濡れたものを入れられる。雨の日にはレインウェアにもなるスグレモノ

・ライト類/懐中電灯やヘッドライト。両手があくので、ベッドライトが便利

・携帯ラジオ/天気は携帯の方が早いけど、あった方が色々と便利。ちょっと寂しい時とかにも使える

・蚊取り線香/色々あるけど、定番が一番

・虫除けスプレー/虫嫌いには必需品

・殺虫剤/あった方がいい。バンガローでハエに泣かされた経験あり

・キャンプ場のガイドブック/見てるだけで行った気分になれる最高の本



【快適ギア】

・コット/あれば快適な睡眠ができる。ベンチにもなるよ

・テープ類/ガムテは着火剤にも。ガムテは布テープがいい。粘着力の弱い養生テープもあるとなおよし

・ロープ/色々吊るせて便利

・サンダル/朝方は夜露で濡れるので避けよう

・長靴/豪雨はこれで乗り切ろう

・耳栓/遅くまで語持ちる人、酒飲みがいたら必需品

・アイマスク/二度寝の相棒

・カイロ/着るもの着た後の最終手段

・ハンモック/憧れのハンモック

・キャリー/自宅から車へ搬入、現地にリヤカーがないときに重宝

・タブレット端末/映画鑑賞っていうのもあり

■まとめ

以上、持ち物チェックリストでした!自分なりに取捨選択して、楽しいキャンプにしましょう!



キャンプギアカテゴリの最新記事