モンベルのサーモマグは、家でも車でもキャンプでも使える逸品です!

モンベルのサーモマグは、家でも車でもキャンプでも使える逸品です!

みなさん!どうも!クルマには常にドリンクを常備しているなかちゃんです。まぁ、なかちゃんにとってハイエースは別荘みたいなものなので、食べ物と飲み物は常備されているわけですよ。仕事帰りにちょっと別荘(ハイエース )に寄って、なんてことをしたりしています。でも、当然ながら冬だとキンキンに冷えてますけど、他の季節は基本気温と同じですよね。夏なんか飲めたもんじゃない。冷たいものは冷たく、熱いものは熱く飲みたいですよね。そんな時にとても有効なのが、サーモマグです。今回はモンベルさんのサーモマグについて紹介します。

◾️最初に買ったのはサーモスの保冷缶!

なかちゃんが最初に買ったのは、サーモスの保冷缶。キャップタイプのコーヒーの時に使うことが多いです。お酒飲みの方だと、ビールに酎ハイと活躍すること間違いないの商品ですね(※運転中は絶対に飲まないでね!)

素晴らしい商品なのですが、ただ一点「ドリンクホルダーに入らない!(ことが多い)」のが残念なところ。ま、缶より太くなりますからね。仕方ありません。が、なんとかしたい!

■ペットボトル飲料って多いよね・・・

いま、コンビニやスーパーでもペットボトル飲料って多いですよね。加工もコストもいいから、缶から移行してるんでしょうね。瓶から缶に、そしてペットボトル。脱プラが叫ばれる現代、つぎは何になるんでしょうか・・・意外に瓶っていう可能性も?

ちょっと社会問題的な話にそれちゃいましたが、「ペットボトル飲料やコンビニの淹れたてコーヒーをなんとか保温・保冷したまま飲む方法はないのか?」と検討した結果、モンベルさんのサーモマグに落ち着きました!

今、色々なメーカーさんからペットボトル用のクーラーが発売されているので、その選択肢もあります。しかし、ドリンクホルダーには入らないと思いますので車内ではやっぱり微妙です。もちろん、キャンプ場では大活躍すると思いますが、移動時間も重要なポイントです。

■モンベルさんのサーモマグは色々ある

検討の結果、モンベルさんのサーモマグに落ち着いたとしましたが、サーモスの保冷缶の良いやつも買ったんですよ!保冷缶としても使えるし、そのままマグとしても使える所謂「二刀流の保冷缶」を。

ちょっとね、カッコイイんですよ。でもね、車内で使うにはちょっとサイズ感が合わなかった。ハイエースのドリンクホルダーにはどこにも入らなかったの!超残念です。仕方ないので、自宅で普通のマグとして大活躍しております!(次回、詳細を報告します)

そこで新たな候補を探していると、なかちゃんイチオシブランドの「モンベルさん」のサーモマグが良さそうかなと。このサーモマグ実はいろんな種類があるのです。

プラスチックタイプのマグで、サーモマグやサーモタンブラーのほか、ステンレスのサーモマグもあったります!(詳細はこちら

■ステンレスのサーモタンブラーは工夫されている!

中でも、今回のステンレスサーモタンブラーは、すごくいいんですよ!

一つ目は持ちやすさ!

下の方が「シュッ」と細くなっているので持ちやすい!小さい子どもや女性でも持ちやすいでしょう。保冷マグの良くないところとして、真空断熱にするので当然のように太くなります。

二つ目は車のドリンクホルダーに入るサイズを計算したであろう太さであること。

これは個人的には非常にポイント高い部分!!車のドリンクホルダーって缶の大きさの仕様に合わせているので、当然ながら軽が増えると入らなくなります。折角、「保冷するために保冷缶を買ったのに!!」ってことも。なかちゃんが

三つ目はこれだけ素晴らしいのに低価格!

いや、なんと言ってもお値段でしょ。他社さんでも同様に保冷マグは出てるんですけど、やっぱり素敵なお値段しちゃったりします。でも、モンベルさんは「え?このお値段?」っていう価格。アウトドア界のニトリってくらいな、「お値段以上」なのです。

■ちょうど良いサイズ感!

個人的にはちょうどいいサイズだと思うんです。400ml。どうですか?

350缶は入るけど、500缶とペットボトルは入らない。

だったら、500が入る方がいいでしょ!って思うんですが、それがまた違うんです。上で考察しているように、計算し尽くされた容量が400なんですよ(たぶん)。

ドリンクホルダーに入りつつ、持ちやすい太さであり、さらに長すぎてバランスが崩れない高さを計算すると400!って感じじゃないか?となかちゃんは想像するのです(たぶん)。

500のペットボトルを買ったら、400をマグに移して残りの100はそのまま飲んだらいいんですよ。100なんてすぐ飲めちゃいますからw

でも、今は600超えのペットボトルとかもあったりするので、ま、あとは個々人にお任せしますね!

■テイクアウトでお得に!

いまのご時世、テイクアウトですよ。でも、まぁ例の感染症も色んな意味で落ち着いてきたというか、もう過去の話になりつつある気配がなきにしも・・・。でも、これからの季節はダブル感染とかもあるんで注意は必要ですよね!

でも、テイクアウトってちょっとお得になったり、環境にも優しいということで一石二鳥ですよ。そして保温・保冷できるマイボトルに最初から入れてくれるなんて、素晴らしいシステムですよね。

スターバックスだと、タンブラーやマグカップを持参すると22円値引きしてくれるんですってよ。地味にスタバ行かないから、やったことはないけれども。

あと、スタバのスティック買えば、さらにコスパいいですよね。でも、ホニャララフラペチーノとかはお店で買うしかないけどね。

そして、都会の方だと例えばコーヒーのサブスクとか色々な飲み物のサブスクがありますからね。色々と挑戦できるんじゃないかな?

お店支援と環境対策で、マイボトルでお得しちゃいましょう!(若干、胡散臭いw)

■やっぱり氷はあった方がいいかなぁ・・・

使用しててやっぱり思うのは、「氷は絶対にあったほうがいい!」ってことです。当然ながら氷があるとないとでは、飲んだ温度と冷たさの継続率が体感ではありますが全然違う気がします。

テイクアウト利用時はお店によるとは思いますが、少なからず氷が入っているとは思います。でも、小さい氷ならすぐに溶けてしまうのが残念なところ。この際は、やっぱり早めに飲むことをオススメします!

一方、自宅から氷を持ってこれる場合は、三分の一位は氷を入れておいて飲み物は適宜、足していくという方法をとった方が『冷たいままの美味しい飲みものを楽しむことができるポイント』だと思います。

あと、一番いいのは氷だけ魔法瓶に入れて持ってくること。これに尽きるかもしれません。

■ホットは熱いから気をつけろ!

その一方で、当たり前のことなんですがこのサーモマグは、『ホットは熱いんで注意が必要』です。当たり前なんですけど、冷めにくいので、熱いまま飲むことになるんですよ。「ふーふー」って冷ますこともできないし。

なので、本当に最初の熱い時は、本当に少しずつ飲むか、いっそのこと他のコップに少し注いでから飲んだ方が安全です。まぁ、保温してくれるからのアイテムなんですけど、火傷には注意です。

■まとめ

個人的なポイントとして、今回、「クルマのドリンクホルダーに入るかどうか?」という点を重視して、モンベルさんを愛用してます。

最近は、サーモスさんの普通の水筒も併用。自宅から氷とお茶を入れてくれば、さらに節約が可能です。もう、コンビニで買うことはなくなるかもしれません。(なんだかんだで買ってるけど)

飲み物代を節約したら、新しいキャンプギアが買えるかもねw

キャンプギアカテゴリの最新記事