戦闘飯盒2型を買ったので、久しぶりにキャンプで飯盒を活用しようと思う!

戦闘飯盒2型を買ったので、久しぶりにキャンプで飯盒を活用しようと思う!

みなさん!どうも!最近、キャンプでお米炊いてますか?すっかりご無沙汰しているなかちゃんです。キャンプ始めた頃は、土鍋や兵式飯盒で炊いたりしてたんですがね。そんな中、お米炊かないのに「戦闘飯盒2型」を購入したので使い勝手と活用方法を探ってみました!

■キャンプでの炊飯事情

キャンプといえばカレーライス!

なかちゃんが子どもの頃、学校のキャンプといえばカレーライスでした。普通のカレーライス。もちろん、スープカレーではありません。もしかしたら、今はスープカレーなのかな?

やっぱり、ルーカレーは美味しいですよね!この頃からキャンプとか外で食うものって、異常に美味かったよね。

あ、写真は「みよしの」さんのカレーです。北海道のソウルフードです

キャンプ始めてそこそこ経過するんですが、地味にカレーを作ったことがなくて。なので当然、写真がないんですよね・・・

話を戻して。

でも、どうでしょう?最近、キャンプでカレーって食べなくなったんじゃないです?小洒落た「映え」を意識したご飯なんじゃない?意外にファミリーキャンプだと作るのかな?

そんな感じなので、炊飯ってしなくなったような気がします。※個人の意見です

■炊飯って意外に面倒じゃない?

最近は『無洗米』っていう神アイテムがあるので、家での炊飯は米入れて水入れてあとはスイッチ入れたら、絶品ご飯が炊き上がるという超絶楽な仕組みとなっています。無洗米を考えた人にノーベル賞をあげたいくらいです。

しかしながら、キャンプでは無洗米を使ったところで、炊飯に気をつかうことは変わりありません。「初めちょろちょろ中ぱっぱ・・・」ってヤツです。でも、よっぽどのことをしなければ、そんなに失敗することないし、炊き立ては大抵美味いので問題はないんですがね。

 

無事に炊き上がって美味しくいただいたあとは、飯盒を洗うわけです。上手に炊けたとしても多少の焦げ付きっていうのはあるわけです。あと、ちょっと放っておいたらご飯ばガチガチに固くなってこびりついていたり。

これがキャンプでの炊飯の人気がなくなった原因ではないか?となかちゃんは分析しています。

まぁ、電源サイトで炊飯器持ち込んだら「優勝」なんですけどねw

■以前、土鍋炊飯をしたんだけど・・・

今は昔。古文ですね。「今となっては昔のことだが」ですね。よく覚えてました。自分を褒めてあげたいです。

キャンプを始めた頃。そしてブログを始めた頃。色んな経験をUPしようと、挑戦してみました。土鍋炊飯もその一つ。

結構簡単だったけど、結局、1回しかしなかった。自宅の鍋焼きうどんとかをするサイズの土鍋なんだけど、地味に嵩張るのと壊れる可能性があるのでね・・・。

 

◾️そのあと、兵式飯盒に挑戦!

土鍋炊飯に挑戦したあと、キャンピングカーのイベントでキャプテンスタッグの兵式飯盒がかなりのお得価格で販売されていました。

当然、買いました!

そして、炊飯します!

当然、炊き立てのご飯は最高に美味しいです!

でも、これも数回、炊飯したんだけど、やっぱりそのあと炊かなくなってしまいました。

決して、飯盒が悪いわけじゃないのよ。

兵式飯盒って4合炊きだから、1合だけ炊くのってちょっと微妙で2合炊いちゃうことが多くて。そして、ご飯を食べちゃうと、お肉とか他の料理が食べられなくなっちゃうからなのよ。

なので、ソロキャンで炊飯をしなくなってしまったのです。(言い訳)

■メスティンが凄く流行ったよね!

そんな中、何故かメスティンが大流行!そして、なかちゃんの中でも、炊飯熱が復活かのように思われました。

メスティンは、アウトドアショップでは売り切れが続出して、通販サイトでは高額販売されていたりしてね。人気に火がつくと、あらゆるメーカーさんが販売を始めるように!

そんな中、ついにDAISOなどの100均でも買えるように。1合炊きでソロにはちょうどいいサイズで、さらにお値段もリーズナブルということで、また爆売したりして!なかちゃんも買った口です。

メスティンといえば、固形燃料で炊飯することで「自動炊飯」っていうのも流行りました。さらにメスティン用の網が出たり、鉄板が出たり、まな板が出たりと周辺ギアもたくさん発売されました。そのおかげで、炊飯だけじゃない使用方法が世に広まったのは素晴らしかったことだと思います。

熱しやすく冷めやすい日本人。今ではすっかり、落ち着いて過去のキャンプギアとなってしまっているのかな。すっかり『メスティン市場』は落ち着いた印象です。

いや、もはやメスティンが流行っていたのは、もう過去の話かもしれません・・・

そうそう。みんなご存知だとは思うけど、メスティンって「アルミ製飯盒の総称」ですからね。兵式飯盒もアルミ製だから、あれもメスティンですからねw

■なかちゃんのダイソーメスティンの使い道

「それで、なかちゃんの炊飯熱はどうなったの?」って話ですが、なかちゃんは買うだけ買って、しばらく寝かせていたタイプです。兵式飯盒あるしね。

それがやっと活用方法を見つけました。それはDAISOさんで発売されたメスティン用の網のおかげです。網と言っても底上げ用の網。蒸し料理に使用したりするアレです。

調べてみると、メスティン用ロストルだったり、メッシュトレイだったり色々な名称で販売されているアイテムです。「メスティン用 網」で検索すると沢山出てきます。

その「網」を買ったので、「簡単燻製機」として活用しています。ソーセージやチーズなどが即席スモークになるので、手持ち無沙汰な時やちょっと小腹空いた時などに燻製をすることが多いです。

以前は段ボールの燻製機やシエラカップで燻製をしていました。段ボールだと燃えたりするし、シエラカップ燻製の場合だと、シエラカップがものすごく汚れる上に蓋もシエラカップなので若干密閉性に欠けるのが弱点でした。

しかし、メスティンなら全ての弱点を克服してくれるのです。さらにDAISOのメスティンなら合計600円(プラス消費税)ですから!

 

「メスティン買ったけど、全然使ってないわ」って人は、燻製機にしてみてはいかがでしょう?オススメです!

で、結局、ダイソーのメスティンでは炊飯はされませんでしたとさ・・・(昔話風に)

◾️でも、なんか戦闘飯盒に惹かれ出す・・・

2022年のとあるキャンプイベント。北海道のとあるガレージブランドの戦闘飯盒が、「カッコいい!」ってなりました。

MOOSE ROOM WORKS 戦闘飯盒2型 black ムースルームワークス ブラック
ノーブランド品

でも、キャンプで炊飯をする機会は、上記のような状況。そんな中で飯盒を買うなんて、「なんとかの所業」です。

でもね、何回か見ているうちにね、「あ、これなら2合炊きだし、ソロにも使いやすいかも!」なんて思い始めて、ついつい買ってしまうのです・・・

読者のみなさんもちょっと感じ始めていると思います。

「なかちゃん、ズボラなんだから、どうせ炊かなくなるよ・・・。買うだけもったいなくない?」って。

■戦闘飯盒が人気の理由

さて、本題です。「戦闘飯盒2型」が人気!。2023年現在は随分、流通が落ち着いてきたようですが、以前は大変な人気を博していました。その理由を個人的に分析してみました。

1・被らない/ま、大抵がメスティンでしょ。またはライスクッカー的なの。たぶん、持ってるだけで「お!やるな!」って思われるでしょう!

2・ソロに丁度いい/やっぱね、サイズ感がいいんですよ。2合っていうのがね。ま、メスティンもソロにはちょうどいいんだけど、こっちは無骨でカッコいいので!だって、メスティンって弁当箱って感じでしょ?

3・単純にカッコいいやっぱね、単純にカッコいいんです。カタチとか、ぶら下げる棒とかね。「カッコいいは正義」です!!

4・自衛隊御用達/自衛隊御用達って言うだけでカッコいいです。日本国の安全を守ってくれている自衛隊の皆さんが使っているってだけで、自分も野営している気分がグッと上がります。でも、宮内庁御用達には敵わないかもしれん。

5・便利/炊飯だけじゃなく、水蒸気炊飯とか、なんかね、色々できるんすよ。うん。だからね、便利なんすよ(地味によくわかってない説)

だからね、ムースさんだけじゃなくて、色んなメーカーさんからも発売されるようになっています。でもね、カッコいいせいか、お値段もなかなかカッコいいので!!

でも、みんな大好きロゴスさんは、そこそこのお値段かな。

■春キャンプでパエリア的なモノを!!

そ、それでやっと2023年4月の春キャンプで、炊飯しました!!

今回は、パエリア。ま、ズボラなんで市販の缶詰を入れて炊くだけの超簡単パエリア!

ま、キャンプなんでこんなもんすよね。無洗米に缶開けて注ぐだけですよ!ズボラキャンパーには必須のアイテムですね!

今回はね、グルキャンだったので、2種類のパエリアを作りましたよ。キャプスタの飯盒とムースさんの戦闘飯盒で。流石のキャプスタの4合炊きだと少しスカスカ感があるのですが、戦闘飯盒はちょうどいい感じです。

2合炊いても、あまりはおにぎりにしといたら、夜食とか朝ご飯になるので本当にソロにはピッタリです。

■麺料理を作ってみるのは?

さて、やっとのことでパエリア的なものを作って美味しくいただくことができました。

そこで、せっかく購入した戦闘飯盒。カッコいいし、なんとか炊飯以外でも活用できないか?考えてみました。

まず、第一弾はみんな大好き『袋麺』です!カップ麺も美味しいですが、折角なので袋麺で料理します!

今の袋麺は美味しいですよね。ラ王が出てから各社で美味しいラーメンを沢山発売するようになりましたね。個人的にはマルちゃん正麺が好きです。

折角なので中蓋でシュウマイも蒸しましょう。

パスタを茹でる場合、湯ぎりの際も中蓋にスリット入っているので、パスタが流れ落ちる危険性も少ないでしょう!中蓋でレトルトのミートソース温めたりもできますからね!

とか、言いながら、これまたキャンピングカーのイベントで、知り合いのキャンパーさんに「このラーメンクッカーが使えるんすよぉ〜」っていう話を聞いてしまって。

キャプテンスタッグのクッカー買っちゃいましたよ・・・

でも、これ便利でした。流石、専用設計です。

それはまた、別の機会にレビューします・・・

■まとめ

実はなかちゃん、一時期、と言ってももう2年も前になるんですが、糖質制限のダイエットをしてたんですよ。でもね、今じゃ、見事にリバウンドしちゃって。すっかり元の体重に逆戻りです。

ま、それくらいご飯には食べすぎちゃう魔力が備わっているわけです。だから、飯盒もスタメンから外したくらいです。

でも、とある年末に「これくらいいいか・・・」って炭水化物をとっているうちに、少しずつタガが外れてきて、少しずつ体重が増えていきました。

ってことで、キャンプでもご飯解禁です。

なので、皆さんもメスティンでも兵式飯盒でも戦闘飯盒でもライスクッカーでも土鍋でも、なんでもいいからキャンプで炊飯してみましょう。

あと、飯盒ってアイデア次第で使用方法は、たくさんあるようなのでよかったら教えてくださいね!

あんまりまとまってなくてごめんね!なかチャンネルでした!

キャンプギアカテゴリの最新記事