バーナーの五徳ってやっぱり不安定だよね?五徳を買ったらやっぱり便利だった!の巻

バーナーの五徳ってやっぱり不安定だよね?五徳を買ったらやっぱり便利だった!の巻

みなさん!どうも!朝とかソロでめんどくさい時はガスを使うんだけど、バーナーの五徳ってちょっと不安定だなぁっと思っていたなかちゃんです。五徳を買おうと思っていたんだけど、買うタイミングを失い続けて2年。たまたま五徳が売っていたので買ってみました!

◾️五徳を買ってみた!その結果・・・

まず、五徳って安定感ないよね。シエラカップくらいなら、まだ安定するけど(でも同じステン同士だと滑る)、スキレットだとちょっと怖い。土鍋だとちょっと不安です。「でも、まぁこんなもんだろう」って使い続けている人がほとんどでしょう。

でも、今回、五徳を買って思ったこと!

「超、安定する!」「もっと早く買えばよかった」

結論!「不安定だと感じたら買うべし!」

◾️今回の戦利品は?

今回購入したのは、ユニフレームの五徳で「クッカースタンド350」。最初は他社のミニ五徳にしようと思っていたんですが、ほぼ同じ値段で倍の大きさだったので、ユニフレームにしてみました。

あと、決め手になったのはみんな大好き「焚火テーブルにジャストフィットする」という点。流石、ユニフレーム!でも、バーナーはSOTOっていうね。

そんなこんなで早速使ってみました!

◾️良い点と悪い点

五徳の口コミでよく見られるのが、「何回か使っているうちに熱で曲がって、使えなくなった」という点。大抵、上の方に曲がるみたいで、結局また不安定になるパターン。

長時間、高熱で燃やされるわけだから曲がったりすることもあるだろうけど、曲がるような商品を売ったらダメでしょう。家のガスコンロの五徳が曲がったって話は聞いたことないしね。

【良い点】

・安定感がある

・バーナーが2個あれば、ツーバーナーに!

・退避スペースが作れた

①安定感がある

これは、文句なく安定感がある。例えば、土鍋ご飯や鍋をしても安定感はバッチリ。対荷重は20kgなのでダッジオーブンも余裕でいけちゃう!

②バーナーが2個あればツーバーナーに!

バーナーって2個あってもいいよね。万が一の予備のためにも。実際、お湯を沸かしている間に目玉焼き焼いてっていう効率も上がるし。あと、ミニ焚火台を使ってもオシャレだね。

③退避スペースが作れた

調理中にちょっと温め直すなんて時に、テーブルの上に置かなきゃなんないけど木のテーブルだから、鍋敷きを・・・なんてことがない。ちょっとズラしておくだけ。便利!

以上、良い点なんですが、これはユニフレームの長い五徳だからという面もありますので、その辺はご了承いただきたい。

【悪い点】

・テーブルが占領される

・風防が届かない

・荷物が増える

①テーブルが占領される

意外に料理する時って、色々な調理器具にカラトリーや食材、そして調味料をテーブルに置くので結構狭くなりますよね。その上に五徳がとなると、さらに狭くなっちゃいます。大きいテーブルにするか、こまめに片付けするしかないでしょうねぇ。

②風防が届かない

これも大きめの五徳だと、風防で風の侵入を防ぎきれなくなります。ま、これも工夫次第なんでしょうけどね。いずれにしても強風時は、どんなことをしても無駄にはなりますしね。

③荷物が増える

ちょっとしたことなんですけど、荷物が増えるというか場所を取られます。なかちゃんは調理器具を箱にまとめているんですよね。バーナー・ガス・ナイフ・カラトリー・鉄板などを一つの箱に入れて、とりあえずこれがあれば調理できるように。定期的に入れ替えたりして。使用頻度が落ちてきたら2軍落ちとかしてます。残念ながら、今回の五徳は 箱に入らなかった。小さめの五徳なら入ったんでしょうけどね。ちょっと残念。

以上のように、個人的な良かった点と悪かった点を挙げてみました。正直なところ、本当に大きな不満点はないので、調理を快適にしたい人は買うべき商品でしょう。

ただ、徒歩キャンパーや登山家には合わないかもしれませんね。いや、テーブルをこれに替えるという方法もあるかもしれませんので、もうアイディア次第でどうにでもなるのかもしれませんよ。

◾️他の利用法も色々ありそう!

この五徳なんですが、意外にも色々と使えるじゃないかと思っています!

まず、直火OKのキャンプ場で焚き火をしつつ、五徳をおいて料理も可能。薪の上に乗せて調理するといかにもキャンプっぽくていいけど、やっぱり不安定ですし。

あと、ちょっとした荷物を置いておける。夏場にクーラーボックスを直接地面置くと、地熱でクーラーボックスの威力が半減してしまいます。その予防に嵩上げとして使えそうです。

ちょうど良いまな板があったら、テーブルにもなりそう。

アイディア次第で色々な活用方法がありますね。

◾️他の商品もちょっと見てみよう!

なかちゃんが買ったのは、ユニフレームの五徳でしたが、他にも色々なメーカーさんから販売されています。ちょっと見てみましょう!

Takelablaze アウトドア クッカースタンド

シンプルにリーズナブルで丁度いいサイズ。ただ、残念なことに口コミ情報があんまりよろしくない。歪みがあったり、並行が保てないとかするようです。お値段がお値段だし、あんまり気になんない人はいいかもしれません。

ベルモント(Belmont) BM-175 ミニ五徳

ベルモントの五徳がこちら。五徳部分の棒がチョット細いなぁと思っていたら、やっぱり歪んだというコメントもあり。ベルモントなんですけどねぇ。

ハイマウント(HIGHMOUNT) ミニパックグリル 23221

上のベルモントと同じようなクラスの商品。口コミを見ていくと、意外に高評価。その一方でやっぱり棒が曲がるという指摘もあり、やっぱり買ってみないとわからないですね。

ZAFIELD ミニ クッカースタンド 

五徳サイズは16cm×16cm、高さ:12.5cmで、SOTOのSTー310にピッタリ。ユニフレームのバーナーパットMがピッタリとシンデレラフィットしてハマるっていう口コミもあります。耐荷重も30kgとどんな重いダッヂオーブンを乗せても大丈夫!五徳部分の棒も太めで歪みにくそう。ただ、お値段が少しします。

バーナパッドは、強い火力を優しい赤外線の熱に変える特殊耐熱鋼メッシュです。

ZAFIELD クッカースタンド グリルスタンド 風防板付き

五徳部分が約25センチ四方あり、大きめで耐荷重がなんと驚異の40kgと子どもが乗っても大丈夫というのが特徴!そして、風防も付いてて、さらに高さ調節が出来るという何でもありのスーパー五徳!焚き火でダッヂオーブンを使って料理するなんて人には、ベストなチョイスかもしれません。

キャプテンスタッグ 五徳 ゴトク テーブル グリルスタンドテーブル 風防付き

五徳とテーブルの二刀流で使えるスグレモノ。テーブル天板サイズは、(約)330×165mm。シエラカップやスキレットを置くには丁度良さそう。そして、このテーブル部分は風防にもなるので、五徳として使うときに便利。ただ、足の部分が見た目にちょっと不安定な感じがします。

◾️まとめ

さて、今回は五徳について勉強してきました。イワタニさんのアウトドア用コンロとかツーバーナーをお使いの方には関係のない記事かもしれませんが、CB缶をお使いの方にはちょっとは役に立てたのではないでしょうか?

安定感がないと、もしかしたら鉄板ごとお肉を地面に落としてしまうかもしれませんからね!ぜひ、この機会に五徳のあり方を考えてみてはいかがしょうか。

キャンプギアカテゴリの最新記事