今更だけど寒い冬キャンは「餃子があると最高」なんだぜ!

今更だけど寒い冬キャンは「餃子があると最高」なんだぜ!

みなさん!どうも!冬キャンって何を食べてますか?鍋ですか?やっぱり鍋は最高ですね!美味しいし、温まるし。家で食べてあれだけ美味しいんですから、外で食べる鍋はその3倍くらい美味しいはず。そして、鍋の具材は色々好みがあると思いますが、どんな鍋にも合う食材があるのをご存知ですか?そう!餃子です!みんな大好きな餃子です!今回は、餃子をフィーチャーします!あ、北海道は3月でも十分に冬ですw

■餃子といえば?

餃子といえば、茨城県宇都宮市が有名ですね!2019年の総務省家計調査では、宇都宮市が1位となっています。2020年は浜松市が首位を奪い、宇都宮市は2位に陥落。2021年から最新の2022年は宮崎市が全国一らしいです。さらに2連覇中!あなたの静岡新聞より引用

ちなみに2022年は宇都宮が2位で浜松が3位に転落しております。餃子業界は変動が激しいですね!

さらに調査は、『スーパーなどで購入した生や調理済みギョーザが対象で冷凍食品や外食は含まない』とのことなので、集計方法が変われば、また違う結果なのかもしれませんね!

「餃子と言えば宇都宮」と思っていた、なかちゃんとしてはちょっとビックリです。そう言えば、ゆるキャン△で、なでしこは浜松餃子(40個)を持ってきていたっけ・・・

そうそう、おいらの大学時代の友人が浜松の人でして、よく『うなぎパイ』を買ってきてくれたのを思い出しました。なでしこもうなぎパイが大好きですね!

浜松といえば『うなぎ』で浜名湖が有名ですが、2019年で見ると鹿児島が日本一だそうです。『うなぎ』と言えば『浜名湖』と思っていたので、ちょっと驚きを隠せません。

ちなみに2位が愛知県、3位が宮崎県に続いて4位が静岡県とのことです。知らなかったなぁ・・・

リンちゃんも美味そうに食ってましたね!浜名湖のうなぎ・・・。食いてえなぁ・・・。

ゆるキャン△ 1+2 DVD-BOX 全25話収録 日本語 DVD
Xifeng

■北海道も意外に餃子好きが多いかも

なかちゃんの生まれ育った「試される大地・北海道」でも餃子は人気商品!北海道と言えばラーメンだから、餃子人気が高くていいとは思うんだけど、個人的に感覚でいうと「北海道のラーメン屋さんで餃子を頼む人はあんまりいないじゃないかな・・・」。

ま、これは個人的見解なので、異論は受け付けますw

かと言って、北海道で餃子専門店がたくさんあるってわけでもない。でも気になったので調べてみると、専門店が思った以上にあることにはビックリしました。

食べログによると、北海道には123店舗もの餃子専門店があるそう。全然知らなかった。今度、数少ない友人を誘って行ってみようと思います。

だって、お寿司や焼肉を食べに行くっていうことはあるけど、わざわざ餃子を食べにいくっていう文化は北海道にはないと思っていたから。

餃子恐るべし・・・

なんて思っていたら、なかちゃんは大変なことを忘れていたのです・・・

そう、みよしの。最近、「みよしのはカレー店」とテレビで取り上げられて、若干炎上していたのが記憶に新しいですね。まぁ、言われてみると餃子屋さんですよね。でも、最近みよしのに行ったら、「餃子カレー」しか頼まないから、カレー屋さんって言ってもあながち間違ってないような気もしたりしてね。

あ、これはたまには違うものを食べようと思って麻婆豆腐にしてみました!美味しかったですw

■個人的には十勝の餃子が熱い!

□北海十勝餃子

思い起こせば、2021年2月にはじめて決行した「極寒チャレンジツアー」。この初めて極寒ツアーを開催した十勝の地で出会ったのが、『北海十勝餃子』です。はじめはあんまり期待してなかったんですけど、もちもちの皮の食感にジューシーな餡にイチコロです。焼いても鍋に入れても美味しいのです!

定期的に食べたくなる餃子です。でも、贅沢なお値段がするのは仕方ないところ!

十勝でしか買えなかったんですが、最近では札幌でも買えるという情報が入ってきたので、発見次第確保したい逸品です。

□音更ぎょうざの宝永

宝永さんの餃子は、十勝餃子と違って札幌に何店舗もお店がある上にスーパーでも買えるので、札幌民にも認知度のある商品。これもまぁ、美味しいのですよ。甲乙つけ難い!!

十勝って美味しいもの多いですよね!スイーツ王国だしね。ヤベェぞ!十勝!

■札幌でも持ち帰り店が増えている!!

某感染症の流行で、おもしろ自動販売機や冷凍食品などの無人販売店が増えています。お肉やラーメン、そしてお魚なんかもあったりして。キャンプ場にも食品の自販機があったりします。

食べ物系自販機といえば、フェリーや高速道路のSAにある食べ物系自販機を思い出しますが、味も数も比べ物にならないのでしょうね。

餃子の持ち帰り販売店も増えているようです(買ったことはないけれど)。

まぁ、春からはマスクもいらなくなるようですし、デリバリーやテイクアウトの環境も変わっていくのかなって思ったりしていますけど。

■まとめ

そんなこんなで、いかがでしょうか?

「道産子が餃子を語ってんじゃねぇよ!!」って餃子県の皆様方からお叱りを受けるかもしれませんねw

でも、ラーメンといえば北海道!ということで、餃子も一定のファン層と店舗層があるということが今回の調査で判明したので(何の調査?)、今後は北海道も総務省家計調査「餃子部門」で上位を狙えるように550万人の道産子で餃子を食べまくろうかと画策しております。

ま、いずれにしましても餃子は一年を通して美味しいので、冬だけじゃなくこれからもキャンプで食べていこうと思います。餃子キャンプがお好きな方は、次回北海道の餃子を通販で入手していただいてご賞味いただくと、北海道民として喜ばしい限りです。

キャンプレシピカテゴリの最新記事