本当は教えたくない美味しかったキャンプ飯について、語ろうと思う!

本当は教えたくない美味しかったキャンプ飯について、語ろうと思う!

みなさん!どうも!食欲の秋ですね!キャンプ飯は「基本焼くだけ」のなかちゃんです!みんなはキャンプでなにを食ってますか?最近は自宅でも少しご飯を作ったりしますが、ちょっと気合い入れるのはキャンプの時だけ。ズボラですけどね。そんなオイラが超美味かったとヨダレを垂れ流すキャンプ飯を思い出とともに語ります。

■キャンプ飯っていつも悩みませんか?

「キャンプって何食えばいいんだろう?」っていつも思います。

だって、外で食えば大抵美味いでしょ?おにぎりにサンドウィッチ、そしてカップ麺もいつも以上に美味いんですもの。

レシピを調べて作ってはみるものの、初見で作るんで、結局レシピ通りにはならず「◯○風」になるパターンが。先日もポキ丼が結局、「ポキ丼風海鮮丼」になりましたしね。

料理男子だったら上手くやるんでしょうねぇ。おいらも賛否両論の笠原シェフみたいに超絶料理人になりたいです・・・

ブログ書き終わったら、早速シェフの本をポチっとしたいと思います。

そうそう、笠原さんといえば、フジテレビ系列で毎週木曜日20時から放送中のオドオド×ハラハラでいつも以上の超絶料理テクを披露しています。オードリーとハライチが超絶適当な料理名を挙げていった中から、ゲストが選び、それを採算度外視で作っちゃうっていう企画。

笠原さん、マジですげぇの。天才!

行ける人はぜひ、賛否両論に行ってみてくださいw いつか、行ってみたいと思いますw

話が大幅に脱線しましたね。ちょっと笠原愛を語りすぎましたw

そう。だからね、人様に「料理得意です!」って言えるほどじゃないズボラなおじさんが、ちょっと手をかけるだけで超絶美味いキャンプ飯に仕上がった逸品を紹介したいと思います!

たぶん、笠原シェフも賛同してくれるはずw

■手羽先餃子

手羽先餃子!これね、マジで美味いから!キャンプに持って行ったらモテます!男子は間違いなくモテるし(約束はできない)、女子はより一層モテます!(期待値はUPするでしょう!)

なんて、偉そうなこと言ってますが、これはとある超有名SNSで知り合いのキャンパーさんが紹介しているのを真似したんです!

だって、スゲ〜美味そうだったんだもん!

市内のスーパーにも売ってると言う情報でしたが、実際に見たことなくて、探すのも大変そう(めんどくさい)だったので素直にAmazonで検索🔍

ありました!美味そうです!

ポイントは直火焼き!炭で焼くとより一層美味しく食べれます!鉄板で焼くより圧倒的に美味い!

特に自宅のフライパンで焼く時は、蓋をして蒸し焼きにすることを推奨されているので、残念ながらちょっと水分が多くなってパリっとしないんです!

なので、家で焼くときはグリルで焼いて下さい!

おじさんとの約束だぞ!

■手作りパン

やっぱね、パンですよ!キャンプの朝は焼きたてのパン!若くて可愛い彼女がキャンプでパンを焼いてくれている。そして「なかちゃん!パンが焼けたぞ!早く起きないと食べちゃうぞ❤️」みたいな。

いい歳のおじさんの妄想です。申し訳ありません。若いカップルだと微笑ましいでしょ???いやぁ、青春ですねぇ。

さて、以前、記事にした手作りパン。

まぁ、おいらはほぼ何もしてないのですが、美味しかったなぁ。これはぜひ、やってみて欲しい。でもね、やっぱね、経験者がいた方がいいわ。素人がやるとコネコネする時点で失敗しそう。そして焼く時点でもやらかしそう。

若干、ハードル高いけど、経験値は上がりそうなので興味のある人はぜひ。

でも、正直なところホットサンドが楽で失敗しないからズボラには最適解かもね。

■鍋

鍋の何がいいって、簡単なこと!ズボラはみんな鍋にするべき!

ゆるキャン△のなでしこさんも言う通り「切ってぶち込むだけ」なのだから!

切ってある野菜等の具材を買えば、実質無料!!(意味不明)w

みんなで喰らうもよし、ソロで鍋と向き合うもよし!あらゆるキャンプシーンに合わせて楽しめるのがお鍋なのだ🍲!

みんなで土鍋でやるもよし、ソロキャンのときは、百均の土鍋でもシエラカップでも出来ちゃう。

 

みんなで鍋るときは、大きいスープタイプで。

ソロの時はプチっとかキューブで。ソログルのときは、それぞれで鍋を作れば色々な鍋をシェアできるのも魅力です!

鍋と言えばシメ!シメと言えば炭水化物!シメ用の麺も売ってるしね!

おじやにしたければパックご飯でもOK!

きょうの夜は鍋にしちゃおうかな?みんなはどんな鍋が好きかな?なかちゃんは、すき焼きと鶏白湯が好きです!

■ビア缶チキン

昨年、友人の聖誕キャンプでメインディッシュとして提供したのがコレ!ビア缶チキンなのだ!!

ビア缶チキンの作り方や思い出はコチラを読んでくれたら嬉しいです!

鶏肉って美味いっすよね。鶏モモは何しても美味い。焼くだけで美味いし、ザンギにしても、鍋に入れても、サラダチキンにしても!

もう、優勝です!

さて、ビア缶チキンの何がいいって、インスタ映えするところ!ではなく、スパイス塗りたくって、蒸し焼きにするだけ!と言う点。こんな感じで。

簡単で美味くて、そして見た目最高!柔らかくてジューシーでスパイシー!もう、丸鶏一羽丸ごと喰えちゃいます!

また、やりたいです!

■お好み焼き

以前、キャンプで冷凍お好み焼きをしたことがあるんですが、これは安定の美味しさでした。

それで調子に乗ってたこ焼きに挑戦したんですが、大失敗・・・(なぜ、出来るって思ってしまったのか?謎)

大昔のたこ焼き用鉄板をシーズニングし直したら、不十分で焦げ付いて・・・。残念極まりない。たこ焼きの写真を探してみたんだけど、衝撃的すぎて撮ってもいないという有り様・・・

それでね、この手の粉物は冷食ですよ!(開き直った)

やっぱね、プロが作ってくれたのを温めるのが一番!切ったり混ぜたり片付けたりしなくていいからね!

あ、そういえばキャンプ仲間がうまい棒を使ったお好み焼きを作ってくれたんですよ!!

あ、ありました!あたらしい日日(あたらしいにちにち)さんのサイトです!たこ焼き味のうまい棒だと思ってたんですけど、たこ焼き味でしたね!

うまい棒を粉々にしてアレコレ入れて焼くだけでした!

肝心のお味はお好み焼きっす!!

このレベルをキャンプで食べれて、準備も後片付けも楽なら手作りもいいですよね!

■高級和牛

高級和牛って美味いのわかってるから、あえて買わないよね!

って言うのは、大嘘で買う勇気がないし甲斐性もねぇ(T . T)

だってg単価がハンパねぇでしょ?大迫かよ!ってくらい。

買ったことないから、どのくらいのレベルのお肉、さらにはどこの部位を買ったらいいのかも怪しい。

で、なかちゃんは考えました!「友達に調達して貰おう」って。どうせなら美味しいお肉食べたいでしょ?でも、ビビって微妙なお肉にしたら後悔するから。

そうしたら、来ましたよ!びっくりする位のお高いお肉が!

北海道のお肉と言えば、十勝牛!モォ〜〜〜〜〜!!🐮🐃🐂

ど〜〜〜ん!!!!

この時は高級鉄板で焼きました!ステーキと言えば鉄板焼きでしょ?

焼きました・・・。食いました・・・。美味かったです・・・。

まあ、もちろん炭で焼いても絶対美味いでしょうけどね!あえて今回は鉄板!!北海道が誇るガレージブランド「moose

」さんの鉄板で焼きたかったから!デカくて重いっていう理由で残念ながら廃盤になった「クアトロ」っていう極アツ鉄板で焼きましたよ。

美味かったです!(2回目)。

よく「口ですぐ溶けちゃった!」みたいなコメントありますが、まさしくそれ!マジで秒で溶けます!(語彙力)

自分では絶対買えないお肉だったんで、とても良い経験でした。が、しばらくは食べられないだろぅなぁ。

あ、ちなみにお肉代はみんなで割り勘してますw

■まとめ

このほかにも牡蠣やホタテの海鮮も入れようかなぁ〜とか思ったんですけど、海鮮は基本毎回なんか買うので、今回は泣く泣くランク外に。海鮮が美味しいのは決まってますからね。

こうして振り返ってみると、肉ばっかり・・・。

長い時間煮込んで〜とか、イタリアンの〜とか、全然ないです。手の込んだ料理は自宅でやった方が絶対美味しいし失敗しませんよ。「スパイス忘れた!」とか、「アレ入れたらいいんじゃない?」とかないですもん。

ということで、ズボラなおじさんがキャンプで美味いものを挙げていったら、「肉だった」っていうお話。

同級生の主治医が見たら、「毎回、痩せろって言ってんだろ!!」ってお叱りを受けそうです。

みなさんも糖質と脂質の過剰摂取には気をつけましょう!あと、定期的な運動もお忘れなく!

以上、なかチャンネルの中の人、なかちゃんでした!

キャンプレシピカテゴリの最新記事