ポータブル電源を買っちゃったんだけど、どう使えばイイんだろう?って今更ながら考えてみた。

ポータブル電源を買っちゃったんだけど、どう使えばイイんだろう?って今更ながら考えてみた。

みなさん!どうも!先日、某キャンプ場でご一緒した友人キャンパーさんがポータブル電源で冷蔵庫を使用されているのを見て、「これはまずポータブル電源を買わねば!」って思い込んでしまったなかちゃんです。そして、そのあと「割引セールしてるよ!」っていう悪魔のお誘いに負け、ついに購入してしまいました!!現状の使い方について報告します!

■ポータブル電源が欲しいなって思ってはいたけど・・・

ポータブル電源って、イイですよね!

キャンピングカーではテレビに電子レンジ、そしてエアコンと電化製品は使い放題!サブバッテリーの成せる技です。でも、サブバッテリーの構築って素人にはかなり大変。車のスペースもそれなりに取りますしね。

そこで候補となるのが、ポータブル電源。そこで「ポータブル電源が欲しいなぁ」と漠然と思っていたけど、実際にはどう使っていくのかがイマイチなんとなくイメージが膨らまず、購入を見送っていましたんですよね。

例えば

・スマホやGoProの充電ならモバイルバッテリーでいい

・夏場の扇風機も充電式の小型扇風機がリーズナブルだし、パソコンの充電なら移動中のクルマで出来る

・冬は電気毛布や各種ヒーター、料理関係なら炊飯器やIH料理機器を使うことになるんだろうけど、これらも現状はそれほど必要としてない

やっぱり、「この電子機器が使いたいから、このくらいの容量が使える電源が欲しい」っていう明確なイメージがないし、やっぱりそれなりにお高いしというところで、「保留」に落ち着いていました。

■買ってはみたものの・・・

しかしながら、冒頭にあるように悪魔のお誘いに負けて買ってしましました。

久しぶりになかちゃん、勇気を出して購入しましたよ。ちょっと貯まっていたポイント使っても、まぁそれなりにしましたよ。ポータブル電源。

そうそう。まだ、どこのポータブル電源を購入したのかを教えていませんでしたね。ジャクリのポータブル電源の700ってヤツをお迎えしました!!

あの、Appleのバッテリーエンジニアが作った(PRの受け売り)そうで、Appleマニアとしては買わずにはいられないメーカーです。※正確にはお友達のマネをしただけなんですけど・・・

でも、買ってよかった。何かあってもとりあえず安心です。

■イメージが湧いてきた!その1

そんな中、先日のキャンプで友人キャンパーさんが『ポータブル電源に冷蔵庫』という使用法を披露してくれました!

「お!これだ」

なかちゃん、インスピレーションが湧いてきました!

なかちゃん、手帳に物欲リストをつけていて、その中にポータブル電源も当然ありますが、冷蔵庫も入っています。2020年はドメティックの冷蔵庫を狙っていたんですが、例のウイルスでチャンスを失ってしまいました。

Dometicドメティック ACX35G COMBICOOL コンビクール クーラーボックス ポータブル 3WAY 冷蔵庫 保冷庫 (AC/DC/カセットガス) DM-ACX35G
Dometic (ドメティック)

2021年の冷蔵庫に向けて、2020年に買うのはポータブル電源だと!2020年冬の車中泊を快適にも出来るし、今買うのはポータブル電源だと!

■イメージが湧いてきた!その2

なかちゃん、車中泊の時はiPadでアマゾンプライムビデオを見ることが多いです。タブレットにはダウンロード出来るので、自宅で保存しておけば車内でパケットを消費することなく快適な映画タイムを送ることができます!

わかりました?

そう!ポータブル電源があれば、テレビが使えます!iPadを繋いで映画見てもよし、DVDプレイヤーをつなぐのもよし!iPadより大きな画面で楽しむことができます!

周りに迷惑をかけないことを大前提に、キャンプの時にテレビで映画鑑賞っていうこともできそうですね。

「それじゃ、家にいるのと変わらんじゃん!」っていう声は聞こえてきそうですが・・・

■イメージが湧いてきた!その3

先日、クルマのDIYを手伝ってもらうため、友人宅に集合しました!流石に当日は雪は降っていませんでしたが、北海道の11月はちょっと寒いです。

作業を続けていると、ちょっと寒くなってきました。暖かいコーヒーが飲みたくなりましたが、コンビニは少しだけ遠いです。まぁ、キャンパーなのでお湯を沸かせば済むのですが、コンロを出すのはちょっと面倒くさい・・・

そう、オイラ達はズボラキャンパー・・・

そう!ポータブル電源にIHコンロを繋げると火を使わないので、安心・安全にお湯を沸かすことが可能なのです。

小雪の降る中、温かいコーヒーをご馳走になり作業も順調に進んでいきました。

従って、例えば道の駅などで車中泊をする場合でも火器類を使わず、お湯を沸かしたり、ホットサンドや目玉焼きを作ったりということも可能になるわけです。夜とかは鍋もいいですね!

これで車中泊時の車中飯もバリエーションが増えそうです。

■イメージが湧いてきた!その4

なかちゃんはリモートワークなんか全く縁のないお仕事をしているわけですが、みなさんはいかがでしょうか?

このコロナ禍で、自宅でお仕事って人が増えたとか。でも、自宅って中々仕事が進まないでしょ?自宅で仕事ができる人、本当に尊敬します。昔、よく「家で仕事しよう!」って家帰って、飯食って風呂入って、やる気しなくて寝て。翌日、泣きながら早く会社行って、ギリで間に合ったなんてことがしばしばありました。

そう!気づきました?クルマで仕事しちゃえばイイのです。なんか、どこかで見たような内容ですか?なかちゃんも書きながら、ちょっと思っています・・・

でも、パソコンに電源、そしてちょっとしたテーブルがあれば仕事ができます。そう、写真のように。(セカンドテーブル制作中!!)冷蔵庫があれば冷たい飲み物が飲めるし、IHがあればあったかいコーヒーも。ポータブル電源があれば、そこはもうオフィスなのです!

■イメージが湧いてきた!その5

なかちゃん、最近、DIYにも興味が出てきて、ハイエース用のセカンドテーブルを作成しました。と言ってもなかちゃんは撮影係で、本当はキャンプ友達のYouTuber Rider Ogawa氏が作ってくれました。詳細はまたブログで紹介いたしますが、実はなかちゃんYouTubeもはじめちゃいまして・・・。もしよかったら、チャンネル登録と高評価をお願いしますw

アウトドアブログ「なかチャンネル」のYouTube

 

本当は自分でやりたいんですけど、工具を全然持ってなくて・・・

今回、たくさんの工具を持っているOgawaさんに協力してもらったんです。

Rider OgawaさんのYouTubeチャンネルはこちら↑

春になったら、まずは電動ドライバーを買おうと思っています! Ogawaさんオススメのリョウビさんの電動ドライバーがお手頃で使いやすいそうです。

そう、ポータブル電源があれば、どこでもDIYの作業ができます!バッテリー式の工具の充電が切れても安心だし、コンセント式の工具も使えます。木屑などで汚れたら掃除機でササっと掃除できます。

そうそう以前、「クルマから電源とって掃除したいな」と思って買ったんだけど、思った以上にW(ワット)数があって使えなかったポータブル掃除機が、今回やっと使うことができるようになったんです。

■まとめ

ポータブル電源って、安いものでないので簡単に買うことができないアイテムですよね。たくさんの種類もあるし、選ぶのも結構大変です。でも、今回買ってみて、少しずつ使い始めると少しずつイメージが湧いてきますね。

これまでできなかったこと、したかったことができるようになるのです。さらに「これもできるんじゃない?」っていうことも出てきます。

無骨なアウトドアライフも楽しいですし、電化製品を使うグランピング的なアウトドアも楽しいです。ポータブル電源は、色々な可能性を広げてくれるアイテムでした。

キャンプギアカテゴリの最新記事