みんなの「つい買っちゃうキャンプギア」について、聞いてみたら面白かった話

みんなの「つい買っちゃうキャンプギア」について、聞いてみたら面白かった話

みなさん!どうも!最近、アウトドアショップに行っても、惹かれるものがなくて結局手ぶらで帰ってくることが多い、なかちゃんです。TwitterやInstagramを見ると「みんな色々買ってるなぁ〜」って思ってる感じ。沼ではあるんですが、たまに「そんなにテントいるぅ〜??」とか思うタチです。でも、そんなおいらもつい買ってしますキャンプギアがあるんです。今回は知り合いのキャンパーさん達に「つい買っちゃうキャンプギア」を聞いてみました!

◼️みんなは「つい何を買うんだい?」

リードにもあるんですが、みんなは何を買ってるんだい?

Twitterで「酔ってついポチってしまいました・・・」とか

「Amazonから着弾!嫁激怒!」とか

こんなツイート見ませんか?

「そんなにたくさん買うものある??」って思ったりしてます。

まぁ、買いたい気持ちはわかります。なかちゃんもアウトドアショップに行きますからね。でも、手ぶらで帰ってくることが多々ですがね。

まぁ、魔法のカードで決済できたら、いくらでも買うかもしれませんがね。いや、買わないかも。同じようなものが何個もあってもね・・・

でも、そんな同じようなモノが何個あっても、ついつい財布のアレが緩んじゃうヤツを知り合いのキャンパーさんに聞いてみました!

ちなみに敬称略でご紹介しますので、呼び捨て!!!って怒らないでくださいねw

◼️まるなな【北海道極上キャンプ】

まるななさんは、北海道を代表する軽キャン女子。気づいたら、全国のキャンピングカーショーのイベントに登壇するなど、今や全国区の大人気YouTuberです!

そんなまるななさんが、つい買ってしまうアイテムは!

「シエラカップ」だそうです。

「イラストが、かわいいのがあるとつい買ってしまう。何個あってもいいから。あと、ランタン(LED、オイル)も、かわいいのがあると、つい買ってしまう。何個あってもいいから」とのこと。

ま、シエラカップは何個あってもいいですよね。料理の時にボウル代わりにしたり、取り皿にしたり、炊飯したり、燻製作ったり、お湯を沸かしたり、鍋にしたり、コーヒー飲んだり。

マジでシエラカップさえあれば、キャンプは成立しますからね!

最後に

「自分のアイコンのシェラカップを作りました!自分のアイコンだと愛着がわきますw」とのこと。

今はオリジナルでシエラカップ作れますからねぇ。なかチャンネルオリジナルシエラカップでも作ったら、誰か買ってくれるでしょうか???

そうそう、まるななさんは元々ブロガーで、先日発行された「北海道極上キャンプ」でも原稿を書かれています。おいらも買いました。皆さんもぜひ!

◼️アスロック@北海道ハンモック会

アスロックさんは以前、すごいオシャレキャンパーだったんですが諸事情で、ハンモックキャンパーに転向。そして現在は「北海道ハンモック会」の会長を拝命しているハンモック界隈の重鎮です(知らんけど)。

オシャレキャンパーだった頃もあるので、つい買ってしまうギアについてお伺いしたところ・・・

「もう最近はミニマムになってしまって、必要なものしか買わなくなったから、『集める』って概念が無くなってしまったなぁ・・・」とのこと。

そして

「全然協力出来なくて申し訳ない!(  ..)”」と。

アスロックさんは、以前は釣り、そして現在はキャンプに、とアウトドアにハマると結構ハマる性質なので面白い話が聞けるかな?と期待していたら残念な結果となりました。

ハンモックに興味にある方は、ぜひコンタクトを取ってみては?特に若い女子は喜ばれると思いますw

◼️しんいち

しんいちさんは、元自衛隊さんということでアウトドアは大得意。いまはキャンプとサバゲーにハマってる様子。以前はキャンプで、ただひたすらお酒を飲み続けるというお酒大好きおじさんだったんですが、急に断酒を開始。今では健康的なキャンパーさんに。健康第一ですよね!

そんなしんいちさんに質問したところー

「何故か100円ショップのキャンプギアを集めてしまいます。高額なブランド物でなくても100円で行けるじゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧って感じです」

とのこと。

確かに今はどこの百均にもキャンプギアが並んでいます。

ブームになる前は、火にかけられないシエラカップ的なものしかなかったのに、気づくとメスティンや小型鉄板などありとあらゆるものが発売されるように。

「色んなの買い過ぎて具体的に何って思い浮かばない」ヾ(=д= ;) と言われるように、「これ使えそう」って感じで、色々買うだけ買って収納ボックスの中で行方不明というようなパターンがあるのかも。

でも、百均あるあるですが、耐久性は所詮百均なのである程度は諦めないといけませんね。

◼️まぽまぽ@キャンパンマン

「僕はシエラカップとランプですね。シエラカップは限定とか好きなメーカーさんのあると直ぐ買っちゃいます!安いですしね!」

シエラカップ派がこちらにも。シエラカップはスタッキングができるので、嵩張らないのがいいですよね。さらにサイズを統一するのがポイントです。なかちゃんは、キャプテンスタッグのケースを愛用してます。

「ランプは可愛いとかオシャレなのに弱いです。実際のキャンプには勿体無くて持ってかない事ばかりですが・・・」

「持っていかないんか〜い!!」ってツッコミたくなるオチでしたが、ランプはコレクターズアイテム的な位置付けなんでしょうね。でも、なんか若干、オシャレ女子みたいな回答で面白かったですw

◼️hacceハッセ@北海道ハンモック会

ハッセさんはオイラと同じようにYouTubeにブログに色々と情報発信をしている熱いおじさんです。このおじさんもハンモック会の会員だそうです。ハンモックにはあんまり興味のないのですが、今度、良さについてインタビューしてみたいと思います。

そんなキャンプブロガーのハッセさん。「僕もブログ最近頑張ってますが、キャンプの事よりAIの事ばかりになってしまいました(笑)」という衝撃の発言!!

ま、いまはAIとかチャットGTPとか流行ってますからね〜。

「全然協力しますよー!と、思いましたが僕はあまり集めてしまう物が無いんですよね。僕の弟がなぜかランタンを何個も持ってましたねー。多分5〜6個あるんじゃないかな?」

オイラもランタンは同じくらいありますね。初期のランタンは壊れたり、奥にしまいこまれてたります。

「あ、僕はしいて言えば焚き火台はなぜか複数持ってます!今使える物だけでも4つありました(笑) なんでだろ…」

「最初に買ったのは、スノピのMサイズですね。とにかくあの逆三角形がカッコいいと思ったのと雑に何年使っても壊れないと聞いたので買いました。」

うんうん。スノピは鉄板。これあれば、ほかにいらなくない?って個人的には思います。

「次に買ったのはB6君のパチモンみたいなやつです」

うん、これはソロの時に使いたくなる。料理はできるし、小さい焚き火もできるしね!

「その次がメッシュタイプ。」

あ〜。メッシュタイプにはあんまり興味がないんですよね。焚き火しかできないでしょ?ただ、持ち運びにはいいけどさ。

「その次がファイヤーボックスのチタンですね」

これ、知らなかったなぁ。ちょっとカッコいいですね!

 

「今でも全部使えるのに何で買ったんだろ?あーわかりました!!多分理由は2つあります」

「1つは、買う時はコレだ!コレが自分の気持ちを全て満たす!と思って買うんですが、使っていくうちに段々不満点が出てきて隣の芝生が青く見える現象が起き、やっぱりあっちを使えば満たされる!とキリの無い欲を追いかけてしまうんじゃないでしょうか?

あくなき探究心・・・。素晴らしいです・・・

「2つ目は、家族で行っていたキャンプがソロメインになった事です。スノピは使いやすいけど重くて段々面倒になってきてました」

「一方、パチモンやメッシュタイプは軽いけど所有欲が満たされませんでした。ファイヤーボックスは所有欲が満たされたけど、大きな薪は入らないからスノピ持っていくか…という無限ループになっている気がします・・・」

「その無限ループから脱出しようと、もう全てを満たす1台を買っても結局その1台も無限ループの仲間入りです(笑)僕の場合はそうやってどんどん集めてしまっている気がします」

「極端に分けてしまえば、所有欲から集めてしまうコレクターみたいなパターンと、使い勝手や用途で分けている内に集まってしまったパターンでは無いでしょうか?僕は後者のパターンですねw」

イチオシの焚き火台を聞いたところー

「残念ながら僕の持ってる焚火台は、どれも一長一短があるので推す物がありませんユニフレームの薪グリルレギュラーに落ち着く人が多い印象なので、その焚火台が欲しいと思っています。多分それも無限ループの仲間入りすると思って買えないでいます(笑)」

もう、ケースバイケースで使い分けるしか、解決策はなさそうですね・・・

ちなみになかちゃんは、超定番のユニフレームのファイヤーグリルを長年愛用してます。ロストルはベコベコですが、色々と使えるので個人的にはイチオシです。

◼️DXsoredemoerika

DXさんは、気づいたら、どっかに行ってるパワフルなおばちゃんです。でも、自称・パートのおばちゃん。でも気づいたら神戸とかに行ってたりするんで、たぶん、資産家か投資家かではないか?と推察してたります。

そんなパワフルプロ野球ばりに元気なおばちゃんのコレクターズアイテムは

「ライトですかね?」

ちょっと女子っぽいです答えです。(失礼)

「そんなに使わないのに雑誌の付録に付いていたり、安かったり可愛かったりと実用性のないものが増えていく気がします。」「キャンドルランタンとかも好きです!」

雑誌の付録とかはついつい買ってしまいますよね。それで本も高くなってるのに・・・

「理由は意識したことがないですが、暗いのが嫌い。光ってるものが好き」

小さい子どもって、暗いの嫌いですからね。わかります。

「お手頃価格とかそんな感じですかね?」「車中泊では怖くて使えませんが、キャンドルランタンとか大好きです!」

そういえば、先日のキャンプでたくさんのランタンを見せてくれました!!たくさんあると、よかったです!

◼️なかチャンネル

では、なかちゃんは何を集めているのか?

「シエラカップ」と「ランタン」です。

もう、他の人が答えてくれているので詳細は省きますが、ついつい買ってしまいます。アウトドアイベントとかで限定品とかに惹かれます。

あ、最近、3個目のバーナーを買ってしまったので、もしかすると今後はソレを集めるかもしれません・・・

◼️まとめ

色々な話が聞けて楽しかったです。

知り合いにはテントを買い集める猛者はいませんでしたが、理想の焚き火台を追い求める勇者がいましたね。たぶん、彼の追い求める焚き火台には一生かかっても出会えないと思います。近いうち、自分で焚き火台を作るんじゃないかなって思っています。

今回、インタビューしたところ、やっぱりランタンやシエラカップなど小物系が多かったですね。集まってしまっても、そんなに影響のない使い分けができるものが、コレクターズアイテムになるようでした。

また、定期的に知り合いの皆さんにインタビューしたいと思っています。その時は、よろしくお願いします!

 

キャンプギアカテゴリの最新記事