みなさん!どうも!東京の桜開花宣言の翌日、北の大地ではそこそこの雪が降って、改めてキャンプはもう少し先だなぁなんて思っているなかちゃんです。さてそんな中、掃除大好き星人ではないけどダイソンには憧れていて今回、縁があってダイソンV8を買ってしまったので、そのファーストインプレッションをレビューします!
■コードレス掃除機を見に行ってきた!
当初、一万円台のコードレス掃除機を見に行ったんですよ。自宅はフローリングなので、モップがけをして取りきれない隅っこのゴミにちょっと困っていました。あと、車内のゴミやテントの中の砂や葉っぱにも。
でも、どうしてテントの中に砂とか葉っぱが入るのでしょうね。いつもはコロコロで取るんだけど、もっと簡単に早く取るにはやっぱり掃除機だなって。そこで、行ってきました!某電機量販店!量販店っていいですよね。超楽しい。一日中いれる。アウトドアショップと同じ。
そうそう、それでコードレス掃除機、今回は
●コンパクト ●コードレス ●パワフル 三拍子揃った掃除機が欲しい!!
例えば・・・
■パナソニック
■日立
■マキタ
これらの1万円台の価格帯でいいかなぁって。実際、実機を触ってみると、ハンディクリーナーとしても使えたりして思ったよりも使えるなぁって。でも、ちょっと吸引力はやや力不足かなぁとも。
そこでやっぱり、予算超えてもダイソンが欲しいなぁ・・・
■ダイソン
■ルンバとかもいいよね!
冒頭の通り、掃除大好き星人ではないので一層の事、ルンバとかもいいかなと。だって、勝手に掃除してくれるでしょ。なかちゃんは面倒くさがりなので。掃除が終わったら、充電器に戻ってくれるし。至れり尽くせりです。
でも、うちにはお犬様がいるので、ペットシーツの上まで掃除されたりするとちょっと大変。あと、荷物を片付けたりしないとならん。もちろん、そこに行かないようにする機器類もあるんだけど、それをしてたら予算がかなりオーバーしてしまう。でも、ルンバはルンバでやっぱりちょっと欲しい。
■結論!ダイソンV8を買ってみた!
「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」
いいですね、このフレーズ。すっごい吸ってくれそうです。
でも、何やらこのフレーズにはまやかし?があるとか。確かにダイソンの吸引力は変わらないけど、吸引力自体は決して強くないそうなのです。えー、買ったばっかりなのに・・・。しかしながら、吸引力だけで掃除機の優劣は決まりませんよ。うんうん。
■付属品
付属品を見てみましょう!
●ソフトローラークリーナーヘッド…専用モーターをローラーに内蔵。ナイロンフェルトで覆われたローラーが、大きなゴミから微細なホコリまで同時に吸い込める
●ミニモーターヘッド…あらゆる角度の動きに対応し、適切な密閉度を保つ。コンパクトなツールでベッドやソファ、車内の掃除などに最適
●コンビネーションノズル…先端にブラシがあり、用途によってブラシを出したり、引っ込めて使用
●隙間ノズル…狭い隙間や届きにくい場所の掃除に
●ミニソフトブラシ…柔らかいブラシでホコリを優しく除去
●バッテリー充電器…意外に小さい
必要にして十分。これより少なくても困るし、これ以上多くても邪魔くさい。まさしく丁度いい!
■早速、掃除してみた!
買ってから、まずすること。そう、充電。これが結構かかります。その時間、なんと5時間!!そして、バッテリー持続時間は通常モードで30分、さらにパワーモードだとたったの7分。ちょっと短くない?取説での記述なので、実際はもう少し短いはず。まぁ、毎日毎日、長い時間掃除なんてしないから、30分くらい保てばいいんだろうけどね。
Amazon で映画を見ながら、待ちましたよ。最初に20%ほど充電されているので、4時間ほどで満充電になりました。
早速、掃除してみた。まずは通常モード。
ちょっとしか掃除してないのに、細かい粉塵がかなり吸い込まれています。ちょっといい意味でショック!
フローリングの目地の細かいゴミが取れているイメージ。やっぱり、モップだけだと取れてないから。
底面から見てみると、結構な粉。キレイに見える床でもかなり汚い・・・。見ているだけで、喘息になりそう。人間に犬がいたら、やっぱりね。毎日、少しずつでも掃除しなきゃね。
あと、意外に静かだった。量販店と家では聞こえ方が違うかなと。テレビもお店と家では大きさが違うように感じるのと同じで。でも、流石にパワーモードはパワフルな音がしましたけど。
■まとめ
そんなこんなで、ダイソンのファーストレビューは大満足です。やっぱり、お店でお試しで吸うゴミと家のゴミでは、印象が全く違う。細かいゴミまで吸ってるのがわかるサイクロンの力強さを感じたところです。
【満足】
・重さは丁度いい感じ。バランスもよく安定
・モーター音も意外に静か
・アタッチメントも必要十分
【不満】
・充電時間がやっぱり長い
・パワーモード7分は短すぎる
今回は、アウトドアとはあんまり関係ない感じのギアの紹介になってしまったような感じですが、車内やテントの掃除などにもダイソンは大活躍してくれるダイソン。今後に期待です!