2016北海道1周の思い出 1日目(札幌〜羽幌)

2016北海道1周の思い出 1日目(札幌〜羽幌)

みなさん!どうも!2016年8月北海道1周、2018年3月北海道道の駅スタンプラリー完全制覇を達成したなかちゃんです。そして2018年10月にスタートしたこのブログ。最近、アウトドアブログって、「やっぱキャンプ的な記事じゃないとダメかなぁ」なんて思っていたりしたんですけど、「アウトドアだから自宅から出たらなんでもいいか!なんて思い直して、色々と記事を書いてみようと思っているなかちゃんです。そんなこんなで、今回から2016年8月の北海道1周を振り返ってみようと思います!

■そもそも北海道1周って?



北海道1周を海岸線で1周ですると約3,000kmです。実際、なかちゃんは時間の都合上一部省略してしまったので2,500kmほどでした。ちょっと函館観光で時間を使ってしまったためです。でも、朝市の海鮮は最高でした!

話を戻すと、朝から日没まで走って、ちょっと観光してインスタUPして、走ってを繰り返しての7日間でした。1日最低300kmは走らないと、1週間での1周は厳しいものになります。昔はどんだけ走っても大丈夫だったんですが、最近はすぐに腰が痛くなります。困ったものです。

北海道1周は、もう少し走行距離を稼いで、日程を縮めることも可能だとは思います。でも、それだと行きたいところも行けず、朝から夜中まで本当に「走るだけ」っていうことになりそうです。それはそれで、運転好きの方は楽しいでしょうし、水曜どうでしょう的なノリで楽しいかもしれません。しかし、せっかくなら日没にはご飯を食べて、その土地の温泉に入ってから寝るっていうのが醍醐味だと個人的には思います。

素晴らしいキャンプ場もたくさんありますし、夕方にはチェックインして焚き火とかしちゃいましょうよ。

北海道一周は、のんびり時間をかけて楽しむべし!



■初日は仕事のあとに出発

さぁ、本題に入りましょう!長年、行こうと思えば行けたはずなのに、中々行けなかった北海道1周に出発です。

2016年8月。前日、車にあらゆるものを詰め込んで、朝は普通に出社。

そして、当然定時でダッシュで退社し、車に乗り込んだのです。玄関で一緒になった同僚を手稲まで送って、手稲からは石狩市を抜けて北上していきます。

札幌市内は帰宅ラッシュの時間帯だったので、それなりに混んでいましたが石狩を抜けて海岸線を北上していると、時々住宅が出てくるのですが、煌々と明かりを灯しているのはコンビニくらい。結構淋しいものです。

その淋しいオロロンラインを北上して、留萌市で休憩。でも、留萌には道の駅はないし、コンビニで休憩っていうのも味気ないので、JR留萌駅で小休止。

ちょうどこの時期は台風が3つも北海道に上陸した年で、その影響でこの日のJRは運休となっていました。にもかかわらず駅は明るく、なかちゃんを迎えてくれました。

この日本海側の自治体の多くははかつて、ニシン漁で栄えたところが多く、所謂「ニシン御殿」が文化財として残されています。ニシンバブルの崩壊と産業構造変革でかなり寂れてしまいました。

■さぁ、つぎは温泉に!

当初の予定では、初日の目的地である羽幌で温泉に入ってから寝る予定だったんですけど、閉館時間に間に合わなさそうだったので、途中のゆったりかん(小平町)に行くことにしました!

この小平町ですが、おびら町と読みます。東京には小平市(こだいら市)がありますね。ちなみに空知選出の代議士・小平さんはこだいらさん。地名あるあるでした。

さ、このゆったりかんは、平成10年にオープン。もう20年ですね。早いものです。宿泊施設も備えていて、50名ほど宿泊できるそうです。自慢の大浴場は光明石温泉とのこと。ちなみに光明石温泉とは、天然鉱石から抽出したミネラル成分の人工温泉とのことでした。というとことは、厳密には温泉ではないのでしょうね。



周辺には望洋台キャンプ場もあるのです。なんとオートキャンプ場です。これは、今度行かねばならない!近くに温泉は不可欠ですね。

■小平の道の駅に寄ってみた!

お風呂でスッキリした後は、もう少し走って羽幌を目指します。でも、その途中で道の駅に寄らなければなりません。当然、夜なのでスタンプは押せませんが、道の駅スタンプラリー完全制覇を目指すなかちゃんとしては、いくら押せなくても寄ることが大切なのです。

 

海沿いの小平の道の駅は、あいにくの天候も相まって夏なのにかなり涼しく、写真を撮ってトイレに寄ったら、早々に退散です。

■初日のゴールは羽幌!

いよいよ、ゴールが見えてきました。ゴールは道の駅サンセットプラザはぼろです。温泉とホテル、そして道の駅の複合施設となっています。建物は大きく、留萌管内では有数のホテルではないでしょうか。

ホテル内にはレストランもあって、エビやタコの入った餃子を特産として推しています。留萌管内の日本海側では甘エビ漁が盛んで、「北るもい漁業協同組合」には海老名愛ちゃんという萌キャラがいます。可愛らしいのですが、絵的にはかなりシュールです。

でも、新鮮な甘エビはなまら美味いので、ぜひご賞味ください。

■初日の走行距離は?

そんなこんなで、初日は会社行って、同僚を送って、オロロンラインを北上して、温泉入って、道の駅寄ってゴールして、走行距離は199.6km、燃費は27km/lでした。

さすが、プリウス君です!そして、車中泊して初日終了です。

まとめると数行ですね。さみしいな。旅番組で編集すると数秒だけど、本当は1日かけて移動と同じか。

2日目は、最北端を経由して、オホーツクを目指します!お楽しみに!

北海道一周カテゴリの最新記事