お友達のキャンパーに「2021年にキャンプギア買うとしたら何買う?」って聞いてみた!その1

お友達のキャンパーに「2021年にキャンプギア買うとしたら何買う?」って聞いてみた!その1

みなさん!どうも!新年あけましておめでとうございます!初売りに行きましたか?アウトドアショップで福袋買いましたか?全然買いに行けてないなかちゃんです。みなさんは2021年、キャンプギアは何が欲しいですか?欲しいものが沢山あって困っていますか?なかちゃんサンタがいい子にしていたみんなにプレゼント!っていうほど、某お金配りおじさんみたく富豪だったらいいのですがね。さあ、そこでキャン友に聞いた「2021年欲しいキャンプギア」を紹介します!今回は第1弾です!

■「バイク&キャンプYouTuber」Rider Ogawaさんの場合

北海道でバイクと言ったらキャンプ。夏の定番じゃないでしょうか。最近はミツバチ族って言わないのかな?そもそも何でミツバチなんでしょうね?

 

さてさて、Rider Ogawaさんは度々、このブログにもご登場いただいている人気YouTuberさんです。バイクにキャンプ、ミニ四駆、そしてサバイバルゲームにも精通している多趣味なお兄さんです。

 

最近は、なかちゃんハイエースのカスタムをお手伝いしてくれていて、ブログやYouTubeでハイエースDIY系で惹かれるものを見つけるとすぐに相談する感じです。本当に助かります。

そんなOgawaさんの2021年欲しいキャンプギアは?

□ジャクリのソーラーパネルとポータブル電源

Ogawaさん、ちょっと古めのポータブル電源をお持ちだそうですが、流石にバッテリー関連商品は経年劣化するので、どれだけ充電しても満充電にならないとか。

そこで新しいポータブル電源が欲しいそう。GoProにスマホ、ランタン等、充電するものは意外に多いのはYouTuberの宿命なのかもしれませんね。

□イワタニ カセットフー プチスリムⅡ

Ogawaさん、バイクにキャンプに止まらず車中泊もするマルチプレイヤー。職人車の軽バンを車中泊使用に魔改造しています。

車中泊時、ちょっとお湯を沸かしたりするのに、チャチャっと準備ができるガスコンロに一目惚れした様子(某激安の殿堂にて)。

ま、アウトドアのバーナーはみんな持っててるんでそれを使えばいいんですが、朝、いっぱいのお湯を沸かすのにバーナーを組み立ててガスをつけるって、正直面倒。

ガスコンロなら、ガスつけてつまみを回せば火がつくので超楽チンですからね。

■「孤高の雨男キャンパー」アスロックさんの場合

Twitterでは「雨男」として、年間を通してイジられるアスロックさん

 

キャンプに行って雨が降ると「アスロックさんいる?」とか言われ、天気予報で「晴れ」となっていても彼が現地に到着すると何故か雨が降るという、もはや神がった御人です。

2020-21のウィンターシーズンは、暴風雪男として新たな屋号を掲げて雪中キャンプに出掛けられています。毎回、悪天候の中でキャンプされる姿に尊敬しかありません。

https://twitter.com/ASRockcamp/status/1338608142444163073?s=20

 

そんなアスロックさんが欲しいのはー

□ダルトンのアルミコンテナ!

「色々とアルミコンテナ見てるけどダルトンのが単純に1番かっこいいから!」

うん、かっこいいです!

ロゴスさんなど色んなメーカーさんからも発売されてますね。全体的にどれもいい感じです。

□ランタンハンガーは本家ならsanzoku mountainのSHOCK!

「せっかく真鍮のDIETZ買ったから、ランタンハンガーは無骨なタイプの方が似合うから!」

とのこと。

上記の真鍮はタイミング悪く売り切れだった様子。真鍮はかっこいいですよね。ま、なかちゃんは専らLEDランタンですけどね。

SANZOKU  MOUNTAINのHPはこちら

□ザックはまだよく分からない!

「ザックは今使ってるのがダメになりそうで少し大きいのが欲しいから!」とのことでしたが

https://twitter.com/ASRockcamp/status/1348258863804411905?s=20

無事に新しいザックを購入された様子!それにしても荷物が多いですねぇ。

■「軽キャン女子」まるななさんの場合

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いでYouTubeチャンネル登録者数を増やしている「軽キャン女子」のまるななさん。なかちゃんのお知り合いの中では、いわゆる有名人のカテゴリーに入っちゃう人です。

https://twitter.com/xx_maruchan_xx/status/1345353450033270786?s=20

 

軽自動車から車中泊をスタートして、ついに軽キャンカー「テントむし」を購入。ブログだけではなくYouTubeも始められ、積極的に情報発信されておられるパワフル女子です。

道外遠征ツアーや登山をするなどアクティブなイメージがある「まるななさん」ですが、意外にインドア派でキャンプ時の車内では、アニメを見て過ごしたりするんだとか。詳細はブログとYouTubeをご覧ください!

では、そんなまるななさんの2021年欲しいキャンプギアはこれだ!

□ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル フィールドホッパー シルバー

「ズボラキャンパーだから、ちょこっと使えるテーブルが欲しいから。登山にも使えて軽くてコンパクト!」

ゆるキャン△のりんちゃんも同じようなテーブル持ってましたね?ちょっとした時に使えるテーブルはあると便利ですね!

□カフラーノ Cafflano コーヒーメーカー ハンドドリップ コーヒーミル

「コーヒーはこれワンセットでコーヒーが飲める!登山にもキャンプにも最適!!」

ズボラなのにミルで豆ひいちゃうなんて・・・。と思ったんだけど、豆挽いて、ドリップしてそしてタンブラーはダブルウォールで保温するなんて。。。専らドリップまたはインスタントのなかちゃんもちょっと欲しくなりました!

□ロゴス(LOGOS) Tradcanvas 難燃BRICK・キングあぐらチェア 73173128

「イスは座面であぐらがかけて、ハイバックなら飲んだくれてそのままお昼寝も出来ちゃう!ロータイプのイスが好きなのと、色が赤でかわいい!」

「色が赤でかわいい」と言いながら「飲んだくれてそのままお昼寝」っていうギャップが素敵なまるななさん。意外にオヤジギャル(死語?)かもしれません。

□全体的な感想として

「椅子以外は登山にもキャンプにもツーリングにも使えるコンパクトサイズ。イスもズボラキャンパーなセレクトなはず(笑)」

そう、まるななさんはズボラキャンパーなので、軽キャンに乗っているのだ!

■「パートのおばちゃんキャンパー」DXsoredemoerikaさんの場合

Erikaさんは、自称「パートのおばちゃん」。パートのおばちゃん、気づくと飛行機に乗って色んなとこ行ったりします。地味に「パートのおばちゃんを語ってるだけ説」があるんじゃないかと思っているなかちゃんです。

https://twitter.com/leaf_pie419/status/1347836104515362816?s=20

そんな、謎多きおばちゃんが欲しいのはこれだ!!

□ガレージテント

「今一番町欲しいのはWild-1から出てるガレージテント。テント、幾つか持っているけれど一目惚れ。これを作ったさくぽんと仲間のヤマケンが北海道をキャンプしながらまわっていた時からのファンでね~。

昨年度、二人がキャンプ場作るって頑張っていた時に少しだけ支援したりもしてたんだ!ちょっと思い入れのある人が、可愛いテント作ったから余計に思いがあるのかも。

薪ストーブとかも使ってみたいけど欲しいわけではないしなぁ・・・。

これ以上ギア増やしても使いこなせない気もするんだけど、ガレージテントは私に似合うと思いませんか?(笑)。ただペグ打ちが大変そうなので軽くて丈夫なペグ欲しいかも?」

ーとのことでした。あの有名コンビブロガーとの縁も披露してくれましたが、なかちゃんも彼らのブログを読んでキャンプの勉強したり、ブログも始めちゃったりしたのでこれもまた縁なのかな?なんて思ったりしています。

ガレージテント、懐かしい感じで逆に新しい?ので、いいと思います!似合いますよ!

軽いペグはジュラルミンとかどうでしょう??

■まとめ

今回、Twitterを通してお友達になったキャンパーさん達の欲しいものを教えてもらう企画ですが、知らないものがたくさんあって面白かったです!

欲しいものもその人のキャラクターが出てて、「なるほどなるほど」とその人ぽい感じが伝わりました。そして、色々勉強になりました。

取材させてもらって、第2弾もあります!乞うご期待!!あと、「自分の欲しいものも熱く語りたい!!」という方は、ぜひご連絡をお待ちしております!

キャンプギアカテゴリの最新記事