Ogawaのカーサイドタープをゲットして1年。やっぱり専用設計が一番かも?

Ogawaのカーサイドタープをゲットして1年。やっぱり専用設計が一番かも?

みなさん!どうも!カーサイドタープ大好き!なかちゃんです!一年ほど前なんですけど、Ogawaのカーサイドタープをゲットいたしました。実はこのタープをゲットしてから、普通のタープをカーサイドに張るっていうことをしていません・・・。やっぱね、カーサイドタープは専用品を買った方がいい!というか、なかちゃんには合っている!今回はOgawaの素晴らしさを淡々と紹介する記事です。

■以前はスクエアタープをカーサイドタープとして張っていた!

「ハイエースを買ったらカーサイドタープでしょ!」(ズボラのくせにミーハー)って思って、以前、記事で紹介した通り普通のスクエアタープを買って、カーサイドタープとしておりました。これはこれで、素晴らしいのです。

 

 

なかちゃんのサイトは基本、ズボラサイトなので、「インスタ映え」なるものは全くありませんが、お洒落サイトの方々はクルマとタープ、そしてキャンプギアたちで素晴らしいサイトを構築することができるでしょう!

■普通のタープをカーサイドタープにするメリット!

でも、以前の記事で紹介したように、タープをカーサイドタープとして利用するメリットはあります。

開放感がありつつ、日陰となり、そして張り方によっては目隠しにもなります。

そして、ファミリーキャンプなどの大人数のキャンプの際には、カーサイドタープにすることで、車→タープ→テント、という動線ができます。車でもタープの下でも、そしてテントの下でも過ごすことができます。

雨の時などは、最高に便利です。

■やっぱね、カーサイドタープはいいね!

そんな中、実は、Ogawaのカーサイドタープをキャンプの先輩から譲ってもらったんです!格安で!超ラッキーですよね。

 

キャンプ愛好家の中で、キャンプギアをリサイクルできるのはいいですよね。スタイルが変わってきて、使わなくなった物って意外にあるのではないでしょうか。もちろん、メルカリとかヤフオクで売るっていうものいいとは思うんだけど、テンバイヤー(転売屋)とかに買われたりするもの嫌だし。クレームになっても面倒だし。ネットだと、モンスタークレイマーとか多そうなイメージ?

それなら、知り合いの繋がりでリサイクルした方が安心ですよね。例えば、嫁入り?したテントが使われているのをTwitterやInstagramで見たら嬉しいですよね。グルキャンの時に、使ってくれているのを実際に見たら嬉しいですよね。

■設営は簡単!

カーサイドタープの何がいいって、やっぱり「設営が簡単」ってことですね。

・ポールを繋ぐ

・タープのスリーブに通す

・車体と接続する

・ペグダウンする

4行程です。初心者でもすぐできます。

ふつうのスクエアタープをカーサイドタープ化すると、どうしてもポールを立てる必要があります。そして、大変なのがガイドロープ!バランスを取るのが意外に大変。

「あっち引っ張ったら、こっちのバランスが崩れて、こっち戻したら、今度はそっちの方が・・・」なんてことはありません。さらにロープに足を引っ掛けて転倒したり、なんてこともありません。

ま、うまくバランスをとるのがベテランキャンパーの腕の見せどころなんでしょうけどね。

◾️流石に強風だとどうにもならん!!

ここまで、いいことばかりを紹介して参りましたが、当然ながら弱点もあります。テントやタープが弱いもの、それは風!

先日、道内のとある高原のキャンプ場にお邪魔しました。ここは2度目の訪問です。前回はバンガローに泊まったので、キャンプするのは今回が初めて。ちょっと楽しみでした。

しかしながら、当日は強風。熱中症の心配もないほどの風。折角なので、とりあえずタープを設営してみようかと作業してみたんですが・・・

諦めました・・・(泣)

ポールは逆にぐんにゃりだし、もしどこかに飛んで行ったらと考えたら・・・。キャンプは諦めも肝心です。ついでにテントの設営も諦めました。周辺の大きめのファミキャン用テントたちは強風に煽られている一方で、ソロ用の小さいテントは風をうまく受け流していて大丈夫そうだったんですけどね。

いずれにせよ、強風や大雨では「勇気ある撤退」をするものキャンパーにとって、 とても大切な資質です。

■地味に次に狙っているのは・・・

地味にこれは何回も言ってるのかもしれませんが、オガワのカーサイドシェルターが欲しいのです!

「え、どこが違うの?」っていう声も聞こえてきそうですが、これは違うのです!

個人的には、①使用時期が違う②テント替わりになるーと思っています。

まず、①使用時期が違うーについてですが、シェルターの使用時期は秋から冬、そして春先を想定しています。つまり、寒い時期!少し外にいるのは寒いけど、テントや車にいるのはちょっともったいない。でも寒いなぁ・・・って時に、使用しようと思っています。

シェルターの中で、料理をしたり、電源サイトだったらセラミックヒーター使えばヌクヌクです!

そして②テント替わりになるーですが、暑い時期、ソロだったらテントの替わりにできるのではないでしょうか!タープ建てて、テント設営してというのはまぁまぁ大変。これが楽しい人も多くおられるでしょうけど、なかちゃんはズボラなので楽してすぐに楽しみたいタイプなので・・・

それで、ソロだったらシェルターの中にコット置いたら、簡易テントでしょ!ってことで、ズボラキャンパーのなかちゃんでも、外で寝るんじゃね?っていうイメージです!

■まとめ

以上、「オガワのカーサイドタープが大好き!」っていう記事でした!

昨年、ハイエース っていう新しいキャンプギアが導入されてから、すっかり?車中泊にハマってしまって、昨年は1回、2020年はまだ1回もテントを張ってないっていう(2020年9月上旬現在)為体(体たらく)です。

そこで、活躍するのがタープっていうところです。やっぱり、キャンプスタイルって変わっていくでしょ?時々、知り合いから「なかちゃん、テント持ってたっけ?」ってお叱りを受けますが、まぁ糸色なキャンプスタイルを楽しんでいこうかと思う今日この頃です。

みなさんも無理をせず、自分なりの楽しいキャンプスタイルで、楽しいキャンプを!

キャンプギアカテゴリの最新記事