平成最後!ハイエースが納車になりました!

平成最後!ハイエースが納車になりました!

みなさん!どうも!まもなく平成も終わり、令和を迎えますね。そんな中、アウトドア派の皆さんの大好きなあのTOYOTAのハイエースが納車になり、毎日毎日チョロチョロとドライブに出かけているなかちゃんです。今回は平成ギリギリ最後に届いたハイエースをご紹介いたします!

■ハイエースバン ダークプライム2

今回、なかちゃんが購入したのが、ハイエース バン SUPER GL ダークプライムⅡ。北海道なんでもちろん4WD。ディーゼルの標準ボディです。

ワイドボディも良かったんですが、4WDはガソリンだし、1ナンバーだし。熟孝の結果、標準のディーゼルにしました。



■ダークプライム2ってどんな感じ?

そもそも、ダークプライム2ってどんな車なんでしょうか?

簡単に言うと、ハイエースの内装豪華版です。豪華版と言っても、元々が商用車なのでやっとミニバンに近づいたイメージです。でも、結構カッコいいです。ハイエースにも当然、ワゴンがあってミニバンのように沢山の人を乗せることができます。ただ、ワゴンにはダークプライムの設定がありません。

さて、話を戻して、ダークプライム2について見ていきましょう。

【インテリア】

・シート/トリコット+合成皮革&ダブルステッチ(特別装備)

・内装/ダークグレー

【ボディカラー】

・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(特別設定色)

【特別装備】

・LEDヘッドランプ(クリアスモーク加飾)

・メッキフロントグリル

・メッキバックドアガーニッシュ(ダークメッキ)

・4本スポークステアリングホイール(本革巻き+黒木目マホガニー調加飾)

・ステアリングスイッチ(オーディオ)&ベゼル(ダークシルバー加飾)

・フロントエアコンプッシュ式コントロールパネル(ダークシルバー加飾)

・インストルメントパネルアッパー部(黒木目マホガニー調加飾)

・シフトベゼル(ダークシルバー加飾)

・シフトノブ(本体+黒木目マホガニー調加飾)

・パワーウインドウスイッチベース(黒木目マホガニー調加飾)

・フロントドアトリム(合成皮革)

・シート表皮:トリコット+合成皮革&ダブルステッチ(ダークグレー)

・SRSエアバック+プリテンショナー&フォースリミッター機構付シートベルト(助手席)

・ルーフ&ピラー&セパレーターバー(ブラック)

・スライドドアカッププレート(社名ロゴ&イルミネーション付)

・スマートエントリー&スタートシステム



■付けたオプションは?

ダークプライムって、上記の通り結構オプションというオプションがついてるんですよね。なので、そんなにつけるようなオプションないんですよ。だから、お金持ちでも「あれもこれもつけて!」っていう大人買いはできない部類の車かなと。

もちろんダークプライムに付いていない装備もありますし、色々カスタムしたい人は、モデリスタとかTRDとかでエアロなどをさらに盛り盛り付けたら、「もう大人買いハイエース」の出来上がりです。

でも、そんな中で、付けたオプションを見ていきましょうか。

・アルパイン ビッグX・・・初のナビ!大画面がたまらない!

・ドライブレコーダー・・・今は必需品。前後セットで設置

・アシストグリップ・・・後部座席の乗り降りにはあると便利

・リヤスポイラー・・・ハイエースはリアがシンプルなのでね

・オートスライドドア・・・本当は窓が欲しかったんだけど、ハイエースのドアはデカイし重い

やっぱあると便利

・スモーク・・・キャンプや車中泊には必需品

・AC電源・・・USBがあればよさそうだけど、電源は絶対あった方がいい

・ETC・・・割引になったりするんで、これも必需品

・ナンバーフレーム・・・ナンバー周りって寂しいでしょ、なんとなく

■つけなかったオプション

・サイドバイザー・・・タバコ止めたし、いらないかなぁと

・スタッドレスタイヤ・・・あとで購入

・エンジンスターター・・・欲しいんだけどなぁ、要検討ってことで

つけようか、つけないか迷ったのは、エンジンスターターだけでしたわ。社外品はいつでもつけれるしね。

■1週間乗った印象

「え、これディーゼル?」っていうくらい静かだった!

昔、乗ってたディーゼルは本当に煩かったし、いまも会社のハイエースやキャラバンはやっぱりディーゼルサウンドを奏でいて、静かとは言い難い。だって、エンジンがシートの下にあるんだもの。

ましてやハイブリッドのプリウス君から乗り換えたら、うるさいに決まってます。

しかしながら、新しいエンジンと6ATの採用のお陰か、思った以上に静か。そして、思った以上にパワフル。昔のディーゼルターボとは大違い。坂道もグイグイ登っていきます。昔はスピード出したかったし、運転の仕方も年齢とともに変化してきたっていうものあるんだろうけど。



■まとめ

やっぱり、ハイエースいいですね。乗り心地は覚悟していたけど、若干フワフワ感はあってもガチガチで跳ねるとか乗ってて疲れるっていうのは現状なし。まぁ、高級ミニバンと比較したら、乗り心地よくないとは思うけど。

荷室は広いし、ナビは大きいのつけたから色々楽しいし。

今のところ、不満は見当たりません。が、もう少し乗っていくうちに少しずつ不満が出てくると思います。都度、レビューしていきます。



クルマカテゴリの最新記事