ソロキャンプでやってみたい10のこと!

みなさん!どーも!なかちゃんです!今回のテーマは「ソロキャンプって何したらいいの?」です。自分もまだまだ駆け出しキャンパーなので、偉そうなこと言えませんが、結局、キャンプっていうのは楽しかったらそれでいいのかなと思ってます!人に迷惑かけないルールの範囲内でね。そこで、今回は最近すっかり市民権を得たソロキャンプで「何をしたらいいのか?」に対して、オススメしたい10のことについてプレゼンテーションします!

■キャンプカテゴリー別で見ると?

グループキャンプだと「水辺で遊んだあとは、みんなで食事を楽しみ、そして焚き火を囲んで酒を呑み話に花を咲かせる」って感じでしょうかね。

ファミリーキャンプだと、「日頃あまり子どもたちと遊ぶことのないお父さんがここぞと色々と頑張り、子どもたちは海とか山で元気に遊び、そしてお母さんは子どもたちが怪我をしないかを遠くにいても見守るながら、お父さんをフォローする」っていうイメージ。なんか、書いててステレオタイプっていうか、ありきたりというか・・・。まぁ、いいでしょう。結局、ワンパターンでも楽しいのがキャンプなんです。

で、ソロキャンプって何をすればいいのでしょうか?「好きなことをしたらいいのさ」って言ってしまえば、話が終わってしまうのですけど・・・

 

■結局、何すればいいの?

さぁ、何をしたらいいのでしょう?好きなことをしたらいいのですが、なかちゃんなりに候補を挙げてみましたので、見ていきましょう!

【焚き火】

焚き火はド定番でしょうね。人はなぜ、火を見ると落ち着くのでしょうか。確か、その理由があったはずですが、ここではちょっと置いておきましょう。焚き火も人ぞれぞれで、薪を拾うところから始める人、大量に購入した薪を持ち込む人、キャンプファイヤーのように櫓を組んじゃう人なんて人も。

自分も焚き火は大好きなんですが、爆ぜるのがちょっと嫌で、テントや服が溶けないか心配になる小心者です。あと、キャンプ場では直火がダメなところが多いので、各社で販売している焚き火台を使いましょう!

ちなみにおいらが使ってるのは、ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040 です。もちろんバーベキューにも使えますよ!

【読書】

ハンモックで読書っていうのは、アウトドア派の皆様には共通した憧れがあるのではないかと思っていますが、どうでしょうか?テントにタープ、そしてハンモックまで張る強者もいらっしゃるでしょうが、自分はシンプルに椅子に座ってか、テントで横になってのタイプです。

秋の夜長はランタンをつけて読むっていうのもいいですが、いまはスマホやタブレットでダウンロードして読むっていう人の方が多いのかも知れませんね。便利な時代ですなぁ。

Kindle Paperwhitet  ってう手もありますね。

 

【映画鑑賞】

やっぱり、映画鑑賞って外せないかなと。自分の場合は、事前に iPadに映画2~3本とテレビドラマ1クール分くらいを落としておくと、ちょうど良いのではないでしょうか。アマゾンだとFire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB という手もありますね!

映画だと長いと2時間くらい拘束されちゃいますけど、ドラマだと長くて1話50分くらいなので、ちょっとした時間に楽しめます。その時は必ずイヤホンをするのがマナーかなと。多分、寝落ちする人もいるでしょうから、

ワイヤレスイヤホンをオススメします。充電は忘れないように!モバイルバッテリーもお忘れなく!

あと、最近はプロジェクターを使って上映するっていうのも流行っているようです。周辺の皆さんに迷惑をかけないように楽しむようにしましょう!

【天体観測】

以前、秋に道東の道の駅でふと夜空を見上げた際「うわ、スゲー」って思わず声に出てしまうほどだったのを思い出します。秋って空気が澄んでいるので星が綺麗に見えるんですが、空全体に星が散らばっているのを見ると流石にびっくりします。星の名前や星座について全然知らなくてもしばらくの間、楽しめると思います。

今はスマホのアプリもあるので、活用しながら天体観測をするとより素晴らしい思い出になるでしょうね。

【線香花火】

ひとりで線香花火って、薦めといてどうかと思ったりしましたが、ちょっと寂しげですね。見た目。でもですね、ちょっとまだ読んでくださいよ!先日、テレビ番組で見た花火特集の中で、ちょっとお高い線香花火が取り上げられていました。線香花火は安い外国製に押され、一度は国産品がなんと絶滅してしまっていたのです!びっくりしませんか?線香花火って日本の夏の風物詩ですよ。夏はかき氷、海、キャンプ、花火ってなもんですからね。

話を戻しますと、その復活した線香花火なんですが、やっぱりmade in japanは素晴らしいわけですよ。多分ね、これはひとりで楽しむのが粋ってもんかもしれません!意外に冬の花火っていうのもいいですよ!

【ラジコン】

「え?」って思ったでしょ?ラジコンですよ、ラジコン!自分も欲しいなぁって思ってるんですよ。個人的にはクルマのラジコン。オフロードタイプの。タミヤさんのワイルドウィリーⅡっていうのが欲しいんですよ。昔、出てたのの復刻版ですね。昔、某漫画雑誌で連載されていた中で、主人公が操縦する姿におじちゃん達(当時は子ども)は興奮したものです。近いうちに絶対買ってやる!(買うタイミングを失っているのです・・・)

ちょっと興奮しちゃいました。あとはボートもいいですね。静かな水面を進むボート。ちょっとセレブな気分を味わえるのではないでしょうか?多分、ちょっとしたヒーローです。でも、沈没には十分気を付けましょう。一瞬でアウトだから。

今だとドローンもラジコンですよね、広義で。勉強不足で申し訳ないのですが、飛ばすのに許可が必要だったりすることがあるようなのでキャンプ場の管理人さんに確認してみましょう。あと、操縦不能になって人に怪我をさせたりってこともあるかもしれないので、保険に入るとかの対策も必要かもしれませんね。

【料理に凝る】

みなさん、本当にすごい料理を作ってますよね。いつもだったら、絶対作らない料理。レストランとかで出てくるようなレベルの料理をキャンプ場で作ってしまうなんて、凄いなぁって。

自分は肉や海鮮焼くか鍋か麺類だし。せっかくダッヂオーブン買っても、家でカレーや角煮つくるくらいで、未だにキャンプデビューさせてないくらい。なので「凝った料理作ったらいいしょや~」って北海道弁で誤魔化しておきます。いつか、ちょっと凝った料理を!

【燻製を作る】

燻製はですね、実は一度だけ挑戦したことがあるんです!でもね、勉強不足すぎて、全然できなかったんですよ。初心者はゆで卵やチーズ、ソーセージなどの簡単なものから始めるといいと思います。

個人的にはスモークサーモンを作ってみたいんですが、液体につけたりといった結構な工程を踏まないとならないとようなので、もう少し勉強してから挑戦してみたいと思います。

【温泉でのんびり】

自分の場合、必ずキャンプ場の近くに温泉があるところを選びます。設営してご飯食べて、焚き火してちょっと落ち着いて、寝る前に温泉に入るパターンです。意外にあれこれしていると、温泉が終わっちゃうこともあるので注意が必要です。美味しいご飯を提供してくれるところも多いので、いっそのことここで済ませてしまうのもアリかな?(キャンプしに来てるんですけどね)

【写真撮影】

インスタグラムを見ると、自分のキャンプサイトが如何にダサいかを再認識させられるのですが、お洒落なテント周りを撮ってオシャキャンを見せつける側になってみましょう。

続いては、これは一眼レフがないと出来ないと思いますが、シャッターをしばらく開けて、星空と焚き火を撮影したり、同様にシャッターを開けている間にライトで文字を書いたり。夕焼けや朝日を撮ったりも。もちろん、いつもの通り水辺や紅葉を撮ったりするのも楽しいですね。

スマホやコンデジで撮影している人は、この機会にデジイチを買ってみてはいかがでしょうか?最近、ニコンさんでもミラーレス一眼を発売していますし、これからはミラーレス時代でしょうから、色々なメーカーのミラーレスを検討するのもありかもしれません。

ちなみになかちゃんは、このニコンが欲しいです!

■まとめ

意外にすることあったのではないでしょうか?もし仮にこれを全部したら、かなり忙しいので「日頃の喧騒を忘れるためにソロキャンプに来たのに疲れた」ってことになるかもしれませんね。

「お!なかちゃん、意外に目の付け所がいいべさ!」って思ってくれたら嬉しいです。以上、北海道のなんちゃってキャンパーのなかちゃんでした!

キャンプでの悩み事カテゴリの最新記事