みなさん!どうも!辛いのが苦手、特に唐辛子系が特に苦手のなかちゃんです!なので激辛番組とか見てると「この人、色々大丈夫かな?」とか思っちゃいます。でも、わさびと辛子は大丈夫です。タバスコも少しなら。そう、そんな辛いのが苦手なオイラでも酸っぱ辛い「レモスコ」はお気に入りなので、ぜひ紹介させていただきたい!
■出会いは旭川の道の駅
最近、あんまり良くないことで全国区の旭川。うちの親戚もいるので、そんなに悪いイメージはなかったんだけどさ。
あ〜、でも昔一瞬、上司になったヤツも旭川だったな。そう考えると、意外にヤヴァイのかもしれん。あ、でもオイラの推しは旭川出身なので、あんまり悪口は言いたくないかも。
有名どころとして旭山動物園とか、酒蔵も男山酒造に高砂酒造、旭川ラーメンに菓子メーカーも何社も・・・、あ、地味にあんまり知らないや・・・。
ま、いいか。話を戻そう。
さて、レモスコとの出会いは旭川の道の駅。
旭川の道の駅って、建物自体は市民会館的な建物の1階にあるんだけど、見た目は正直微妙・・・
でも、お土産コーナーは充実してる!
フードコートも有名なラーメン店が入っていたりするので、全体的な満足度は高い!
※写真は昔のなので、テナントは変わっている可能性大なのでご注意ください!
立地も中心部だし、隣にはコープがあるし、温泉も近くに数軒あるし、びっくりドンキーも近い!車中泊旅をするなら、旭川の道の駅は最高なのである(ルールの範囲内でお願いしますね!)
そんな道の駅で見つけたのが、「レモスコ」。お土産を探していて、旭川とは全然関係ないんだけど、ちょっと惹かれて買ったのがきっかけ。お土産を渡した人から「美味しかったよ!あんまり辛くないから試してみなよ!」って言われて。
しばらく経って札幌のスーパーでも売ってるのを見かけて、「あ、レモスコじゃん!試してみよう!」と。運命の再会でした!
■レモスコとは??
広島県のヤマトフーズさんから発売されているのが「レモスコ」。
「日本一の生産量を誇る広島のレモンを全国に広めたい!」「今までにない調味料を化学調味料無添加でつくりたい!」という想いで生まれた「レモスコ」。レモンの果汁と皮、酢、唐辛子、藻塩をブレンドして調味料にしましたーとのこと。
最初は「え、タバスコのオマージュ系でしょう笑笑!色々と大丈夫なの〜」とか思っていたのが正直なところ。さらに辛いのが苦手なおいらとしては、結構辛酸っぱい系の調味料はオススメされても、食指は動かないんですよね。
でも、お土産あげた人に高評価をもらったので、ちょっと挑戦したんですよ!若干、小馬鹿にして。食べてみたら、想像以上にちょうど良くて「あ、これは辛いの苦手な人でもちょうどいいね!」って思ったんですよ。何事も挑戦するって大切なことかもしれません。
「レモスコ」のホームページを見ると、たくさんのレシピが載っているので、公式が提供しているちゃんとしたレシピを見て美味しい料理を作った方がいいんですが、イチ愛好家として、試してみて美味しかった料理(決してレシピではない)の感想を!
■牡蠣
やっぱね、牡蠣は最高!広島といえば『牡蠣』ですから合わないわけがないのだ!
先日、札幌の牡蠣のお店に行ったんだけど、こっそり「レモスコ」持ち込むほどハマってるのである。
「なかちゃんだけ、そう思ってんじゃないの?」って思う?
牡蠣のお店で初レモスコを試してくれた牡蠣好きの人も「超合う!美味しい」って言ってたし、キャンプでキャンプ仲間に試してもらった時も高評価をいただいております!
マジで騙されたと思って試して欲しい!
「牡蠣に合う合う!」って言ってるくせに、地味に生牡蠣でしか食べたことないんだけど、生で合うんなら絶対に「焼いても」「煮ても」美味いはずなんだよ!今度、キャンプで試した際は、ちゃんと記事を更新するのでお待ちください!
■チキンステーキ
「肉食いてぇなぁ〜」って思った時、高確率で選ぶのが鶏モモ!鶏モモのボリュームと同量の牛さんだとお高いし、かと言って外国産だと固いことが多い気がするので、どうしても遠慮がちに。牛さんは味と値段が直結するのでね。
じゃあ、豚さんでもいいんだけど、豚さんは豚バラにしてもロースにしても家庭じゃ薄切りが多いでしょ?豚キムとか生姜焼きとか。「肉食いてぇ!」って時は、大抵、厚い肉を頬張りたいので、分厚いポークチャップかとんかつになるイメージ!
とんかつ屋さんなら、厚くて揚げたての美味しいカツが食べられるけど、自宅では中々・・・。そしてポークチャップも同様です。
と、いうことで「鶏モモ」の優勝なのです!
さて、優勝した鶏モモですが、唯一の欠点は「火が通りにくい」こと。フライパンで焼くとどうしても中まで火が通らずレアだったり、中まで焼くと表面が焦げ焦げになったりしませんか?
そこで最近なかちゃんは、魚焼きグリルを使用しています。余分な油も落ちるし、中までしっかり焼けるし、ひっくり返したりする手間もありません。オススメです!
さて、レモスコの登場となります。鶏モモには軽く塩コショウを振ってあります。流石にレモスコ単体では、味気ないはず・・・(試したことはない)
もちろん、塩コショウだけでも充分に美味しいんですが、味変にレモスコをかけると「あ、さっぱりしてまた食べられる!!」ってなります。たぶん違うと思うんですが、牛タンにレモンをかける感じ?鶏からにレモンかける感じ?かなと。
ん?いや、同じか?さっぱり系のピリ辛が食欲をそそるのか?ま、いずれにしても、美味しいので試してほしい!お肉にも合います。
■刺身
牡蠣もいいんですが、刺身も合います!当然と言ったら当然です。
刺身はわさび醤油につけて食べるので、基本、辛いものとの相性はいいのです。マグロやサーモン、そしてヒラメなどのお刺身はわさび醤油が一般的。
個人的な好みとなるのかもしれませんが、カツオ(トロカツオなど脂が乗ってる方)や鯨にはニンニクわさび、またはニンニク生姜を薬味に食べるのがツボなんです。
鯨は人によっては『肉の臭み』を感じるそう。ジンギスカンに臭みを感じないオイラは、「え、そう?」って感じですが・・・。なので、ニンニクや生姜はいいチョイスです。お肉の獣臭さを解消しつつ、食欲を引き立たせる風味があります。
そうだ!鯨に合うんなら、馬肉にも合うと思う!今度、馬肉で挑戦しようっと!
そしてカツオについては、ニンニクや生姜が強めの脂をスッキリさせてくれる印象です。カツオはタタキより生のカツオの方が個人的には好みで合うと思います。
そう、以上のことから鑑みると、やっぱり生モノって何かしらの臭みがあるものなんですね(今更感)。なのでわさびをつけたりするんですよね。消毒っていうか殺菌というか。生活の知恵ってヤツですよね。
「それで何の刺身に合うんだい?」って話なんですが、意外に「何にでも合います」っていう、非常にしょうもない答えとなってしまって申し訳ない。
プリップリのホタテもとろサーモンもマグロもイカも、結構普通に美味しくいただけます。
もしかしたら、海鮮丼とかもイケちゃうかも?みんなもレモスコが合うお好みのネタを探してみて!
■冷奴
冷奴。夏には欠かせない食べ物と言っても過言ではないでしょう。
でもね、定番の料理が故にワンパターンになりがち。ま、美味しいけど、正直飽きやすい。納豆は毎日食べられるけど、冷奴はちょっと厳しい。同じ豆なのに・・・。
その理由は単純に冷奴の味付けのレパートリーが少ないから??
超絶定番だと、ネギに鰹節に醤油。個人的には冷奴に納豆っていう荒技も。あとは、正直なところ似たり寄ったり。
そこで、レモスコを使えば、新しい風邪を冷奴レシピ界隈に吹かせることが可能になるのではないか??と思ったりしています。
ネギやきゅうり、オクラなどの歯応えを楽しめる野菜を乗せたり、茹でた鶏のささみを細かく割いて動物性タンパクを増やすってのもありかも。
ササミは塩とお酒と一緒に袋タイプのジッブロックに入れて沸騰したお湯に入れてゆっくり低温調理すると、モソモソしないジューシーなササミが出来上がるので、簡単だしオススメです!!
■HPのレシピを見たら・・・
「やっぱり、オトコ料理はレパートリーが少なくてダメだなぁ・・・」って思い、レモスコのHPを見ていたら、当たり前ですけどありました!レシピ集!!
結構、ありますね!サラダから、パスタ、パエリア、中華、鍋、そしてアイスまで!!グルキャンでレモスコ縛りでの料理対決ができるくらいのレシピ集です。これだけあれば、しばらくは困らないと思います。
でも、手の込んだ料理をキャンプでするのは、中々難しいので(面倒なので)厳選した方が無難だね!
■まとめ
さて、まとめです。
キャンプブームの真っ最中にあれだけ流行ったアウトドアスパイス。一体どこに??まだ、生産はされているものも多いので、ベテランキャンパーやブームで始めてしっかりとキャンパーに育っている人に支持されているのかもしれませんね!
でも、今はレモスコですぞ!塩コショウにレモスコがあれば、大抵の料理に合わせることができるのではないでしょうか??
アウトドアスパイスや焼肉のタレ、そして醤油しか使ってこなかったあなた!いま、熱いのはレモスコですぞ!!まずは牡蠣を買ってチョチョとかけて食べてみてごらん!今まで知らなかったのが、悔しくてたまらなくなりますぞ!!