突然ですがなかちゃん、「ソロキャン用の原チャリ」なぜか買ってみた!

突然ですがなかちゃん、「ソロキャン用の原チャリ」なぜか買ってみた!

みなさん!どうも!突然ですがこのほど、原チャリ買ったなかちゃんです。「何をトチ狂った?ズボラのなかちゃんが原チャ買ってどうすんの?」っていう声が聞こえそうですね。そうなんですよ。でも買っちゃったんですよねぇ。「デイキャンとかプチツーリングとかしたら楽しいかな?」って。で、原チャリシリーズ第一弾は、なかちゃんの原チャを紹介しちゃいます!

■バイクの勝手なイメージ

世の中には知らないことが多いものです。なかちゃんにとってバイクは、未知の世界。大学の同級生が速い大型バイクに乗っていたくらい。そのちょっとヤンチャな同級生は、国産のハーレーっぽいバイクを小馬鹿にするような感じのちょいワルでした(今は実家のお寺さん継いでるのかなぁ・・・。懐かしいのぅ)。

今で言うと「マウント取ってくる輩」です。いや、違うな。普通にヤンチャな人だったな。ま、いいか。

ま、大学生なんて『人生の中で一番イキってる世代』ですから、車かバイクに乗ってカッコつけるのよ。それくらいしかすることないんだもの。

あとね、大きいバイクに乗って、ちょっとガラの悪い革ジャンとか着てツーリングしている人達いるじゃない。勝手なイメージだけど、その人達って昔はヤンチャだったけど今は落ち着いて余裕ができたから、久しぶりにバイク乗ろうかな?くらいな人だろうと。

ちょっとお金あるからデカイバイクに乗るんだけど、基本ヤンチャなので、自分より小さいバイク乗りとか見るとマウント取りたくなるんですよ!(妄想)

ってのがあるので、基本、バイク乗りのイメージがよくない(笑)。できれば、お近づきになりたくないのですw

でも今でこそ、キャンパーのお友達の中にバイクにも乗るRider Ogawaさんと仲良くなりましたが、前述のようにバイク乗りってちょっとヤンチャな人が多いから、「バイク乗るのか・・・。怖い人かなぁ?」とか思ったりもしましたよね。

彼は全然、そんなことなくて凄く良い人!大型バイクと250のバイクを所有しているから、両方の良さを知っているので『マウント取る』ってことが全くないの。逆にマウント取ってくるバイク乗りが嫌いって言うくらいだから。

超いい人です。

ま、バイク乗りも色々ってところですが、個人的にバイク乗りのイメージが少し良くなったのは事実です。

■買った原チャはホンダのズーマー

今回、なかちゃんが購入したのはホンダのズーマーっていう原チャです。原動機付自転車。バイクのジャンルで言うとネイキッドスクーターってジャンルのようです。

「ネイキッド」とは、カウルを装着していないバイクの総称。「裸」「剥き出し」「ありのまま」を意味する「naked」に由来するとのこと。

見た目は結構、アウトドアな感じでアウトドア系ブロガー(ちょっぴりYouTuber)のなかちゃんにはピッタリです!

■なんで原チャ買ったの?

このズーマーですが、何故、これにしたのか?理由が気になりますよね!

まぁ、見た目はアウトドア系だし、タイヤも太いからキャンプ向けで安定感もありそう。荷物もそこそこ乗りそうだから、ツーリングとかも行けちゃうからじゃない?

っていうのが理由っぽいでしょ?

正解っちゃ正解なんだけど、本当は『Ogawaさんのお知り合いに勧められたから・・・』

全然、買うつもりなんてなくって、「まぁちょっと見においでよ!」って言うから、見に行ったら買っちゃったくらいな感じ。でもね、見に行って、ちょっと乗ってみたら意外に爽快感があって楽しかったのよね。

そんで乗っちゃったら、もう断りにくい状況ってヤツでして・・・

ま、そんな感じで色々カスタムしてあって、もうすることない位のフルセットでリーズナブルだったので・・・。ブログとYouTubeのネタにもなるかな的な感じで・・・。

あと、キャンパーってバイクでツーリングキャンプもするじゃない。ってか、キャンパーっていろんな形式でキャンプするじゃない?

もうグルキャン、ファミキャン、ソロキャンっていう人数によるカテゴライズだけじゃなくて、ジャンルは多岐に渡るでしょ。おしゃれキャンパーに軍幕キャンパー、ハンモッカーにウルトラライト系、そしてバンライフにツーリングキャンプ・・・

いろんな形でみんなキャンプを楽しんでいます。どれが正解で不正解とかはなく、誰かに迷惑さえかけなければみんな正解なのです。

そんな中、なかちゃんは普通のキャンプからスタートして、周遊キャンパー、車中泊系キャンパーで落ち着いているところです。

例えば夜勤明けの日とか1日だけの休みに「ちょっとした時間に近場でデイキャンしたいな」とか思っていたんですよ。仕事柄、毎週週末休みではないから、一日休みの時に近場でお昼食べて帰ってくるくらいの『デイキャン』ができたらいいなって。札幌市内にもキャンプ場増えてきたしね。

愛車ハイエースに道具は載っているから、わざわざ自宅から道具を出して積んだりする手間もなく、ちょっと食材買ったらいつでも行けるわけですよ。

でも、実際は中々行けてないのです。その理由として考えらるのは、「折角行くんだったら、美笛まで行ってみようかな?」とか思っちゃうからなんですよね。車って快適だから、なんだかんだで遠くまで行きたくなってしまうのです。

ちょっとドライブって思っても、意外に遠くまで来ちゃったとかあるでしょ。それだと思います。

でも、原付ならその「意外に遠くまで」って言う可能性がなくなるかなと。30kmしか出せないし、街道は怖いし、ちょっと遠く行くのも結構な勇気と体力がいるし・・・

近場で「ちょっとしたプチツーリングデイキャン」をするために購入することを決意したのです。プチツーリングにさらに「ちょっとした」がついていますから、その範囲を想像してくれると思います。

例えば、旭山記念公園にサンドイッチや弁当持って行って食べるくらいでも、十分にデイキャンくらいの満足感があるんじゃないかな?

■原チャだったら、カブが流行ってるよね!

いま、キャンプブームだからなのか、バイク界隈では空前のカブブーム!(違うかな?)

普通のカブをカスタムしたり、ちょっとアウトドア系のクロスカブをさらにアウトドアっぽくしたりして、キャンプに行く人が増えているようです。

キャンプとはちょっと趣旨が違うかもしれないけど、「年越し宗谷」のためにカブを買う人もいるとか!郵便局御用達のカブにはスパイクタイヤがあるので、冬道もOKということらしい。郵便局の人でもたまにすっ転んでいたりするのに「大丈夫なん?」とか思ったりしますけどね。

そもそも、真冬の猛吹雪の中、宗谷岬を目指す時点でちょっとヤバいって話だけどね。

そう、だから「カブもいいなぁ〜」なんて思ったりもしたんだけど、原付はオマケでついてきた免許だからさ、ギアチェンジしないとならないのはちょっとハードル高かったのです。

「要は慣れ」って部分もあるとは思うけどね。

■意外に女子ウケがいいみたい?

最近、なんちゃら女子って流行ってるでしょ。軽キャン女子にワークマン女子、山ガールにバイク女子等々。誰がつけて流行らせてるのか知らんけど、すぐブームにしやがって!羨ましいぞ!

なんてね。

原チャおじさんとか流行らねぇかね?あ、普通か。おじさん原チャ乗るもんね。バイクも普通に乗るし。つまんねーの(僻み)。

ま、そんな感じでZOOMER女子っていうのも一定数いる(なかチャンネル調べ)ようです。YouTubeでも可愛い子がズーマー買ってチャンネルを作っていたのを発見しましましたし。

なので、ズーマーの記事を載せたり、YouTubeでUPしたりしたら、「なかちゃんもなかチャンネルも人気出ちゃうかな?」なんて思ったりしているのです。女子ウケいいって憧れるんすよね〜。

なので、女子ウケを目指したい人は、ワークマン着てバイク乗ってソロキャンしたらモテモテ?かもしれませんぞ!(たぶん)

■カスタムしてあったところを見ていこう!

ま、なんだかんだくだらないこと書いてきましたが、カスタムしてあることを見ていこう!

①タコメーター

「原チャなんだからタコメーターなんかいらねぇだろ!」ってツッコミがあるとは思いますが、カッコいいでしょ?的なアイテムです。ま、見ないっすけどね。

②燃料計

これはあった方がいいですよ。なんかね、ズーマーってエンプティランプが付くだけなのよ。いきなりついたら泣くでしょ?北海道なんだからさ。いくら燃費良くても死ぬでしょ。ってことで。

③足を乗せるヤツ

足を乗せるスタンドです。別になくてもいいんだけど、足を乗せる部分があるのは乗ってみると「あ、これいいな!」ってなりました。

④エアクリーナー

「原チャでエアクリーナーって・・・」っていう人もいるでしょう。なかちゃんも思いましたよ。「それ走り屋の車にあるヤツでしょ?」って。でも、カッコいいからいいでしょ?

⑤シート下のバッグ

これは多分、ズーマー専用サイズで作られたバッグだと思うんすよね(予想)。ジャストフィットしているから。そんなに広くないけど、あるといい感じです。

⑥後ろのカゴ

これはキャンパーとしてあった困ることはないと思います。まぁ、常設っていうのは好みですよね。チョイ乗りの時にカッコ悪いとかね。なかちゃんはズボラなので常設で問題ありません。

⑦ドリンクホルダー&⑧謎の風防的なもの

これはね、あると便利!信号待ちとか、休憩の時に買ったコーヒーとかを置いておくのに最高です。

ドリンクホルダーがつけてある黒い謎の風防的なもの。これは前のオーナーさんが自作してつけたもの。「風防的なものですか?」と聞いたら、「そんな感じ」って言っていたので風防的なものです。

⑨カウル

これも小さめなので本当に風除けになるのかはアレですが、やっぱりちょっと雰囲気出ますね。

■まとめ

そうそう、原チャといえばゆるキャン△のリンちゃんですよ!原チャに乗ってみて思ったんすけど、リンちゃんは全然ゆるくないっすね。あの人、ヤベェっす。若いからなんすかね。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

原チャで100kmとか走っちゃうでしょ?山梨から伊豆キャンで静岡行ったり、年越しキャンプで静岡行って、浜松のなでしこのお婆ちゃん宅まで行ったり・・・。

さらにあの人、冬ですからね!キャンプするの!ハッキリ言って鉄人です。

なまりきったアラフィフのおじさんには、正直、原チャでキャンプは厳しいけど、ちょっとしたプチキャンプから徐々に慣らしていくつもりです。来年は支笏湖とかまで行けるように頑張ろうと思います。

でもそれにはちょっと課題も。キャンプギアを買い直さないとならない場合がありそう。テントなんか絶対載らない・・・

ま、そういったところも少しずつ記事にしていこうと思います!

原チャリカテゴリの最新記事